スタッフブログ 記事一覧

花の連休

歯科衛生士:小倉
こんにちわ。お久しぶり。世の中は花のゴールデンウィーク。楽しいな。私は告白
するとゴールデンウイーク大嫌い。なぜってそれは誕生日がやっつて来るから。
ああまた年齢詐称の幅が広がる。
気持ちだけは20代。
お肌と体力はごまかせずひたすら気合入れてます。
まだまだ頑張るママ衛生士を見守ってください。

今日で最後

歯科医師:横田 嘉代子
こんにちは。お久しぶりです。 
ここのところ、私は右手首にガングリオンと言う強そうなテレビの戦隊もの で出てきそうな名前の隆起が出来てしまい、医科歯科にてオペをしました 
オペと言っても、その隆起に針(それも結構太め)を刺してゼリー状の内容物をだすだけなので、ものの5分もかからないのですが、なんと言ってもその後の潰す処置が痛いのなんのって  
そのDrは、「ごめんね!ごめんね!」って言いながら、力いっぱい押しました しかしそのおかげで、傷跡も目立たず、今はきれいに平らです  その戦隊ものの隆起は、また使い過ぎると出来るんですって 使うなと言われても無理なのですが 歯医者である限り だから、仕事以外ではなるべく酷使しないようにしてます。なのでみなさんやさしくして下さいね 
そんな冗談はさておき、今日はエムズに古くから働いている、衛生士さんの川ちゃんこと川村さんと、助手さんのかりりんこと三浦さんが今日でエムズ最後となりました 二人とも私が入った時から勤務していたので、先輩です。色々二人には、助けられました。あーそんなことを書いていると涙腺が・・・
新しい場所や新しい仕事についても、二人ならきっとしっかり楽しくやっていくんでしょうね たまには、遊びにきてね。そして、今までありがとう 

韓国

歯科助手:三浦
先日私は、韓国旅行に行ってきました。韓国へはとても近く2時間半くらいで到着しました。着いたのは、夜八時半過ぎ位でした。韓国はとても寒いイメージだったので、少し厚着していったのですが、日本とそんなには変わらない感じでした。ホテルについて、さっそくご飯を食べに外へと出かけました。ホテルの近くは割りとにぎわっていて、小さな市場みたいな場所があり、そこには屋台も少しでていました。日本では見れないような食材があり見てるだけでも楽しめました。お腹がすいたので何か食べるることになり、ある屋台に入りました。そこには、チゲ鍋のようなスープだったり、おかゆだったり色々ありました。そこで私たちが食べたのはチゲスープみたいなのと、チヂミと軟骨のから揚げみたいなのを食べました。味は基本的に辛かったのですが、どれも好きな味でしたが、量が多くて食べた後かなり苦しくて動けませんでした。二日目は朝早く起きて、おかゆを食べに出かけました。ホテルから少し歩くとおかゆの屋台がでていて、そこで食べました。そのあとホテルに戻り一休みして明洞へ買い物へ出かけました。平日にもかかわらず人がたくさんいました。そこで色々と買ったのですが、あるお店で韓国人だと思ったらしく、韓国語で話しかけられてしまいました そしてお昼は、石焼ビビンパを食べましたが、相当辛くて食べ切れませんでした そんな感じで夜になり、今度は焼肉を食べに一日目に行った市場へ出かけました。焼肉屋さんはたくさん有り、迷いました。その中の一軒で食べましたが、やっぱり本場とゆーこともありかなり美味しかったです そんな具合で二日目は終わり、次の日は最終日になってしまったのですが、出発が割りと早めで朝からバタバタしてしてしまいました。また韓国へきたら、焼肉を食べて、エステに行きたいと思っています 

新しいいっぱい☆

受付:長屋
こんにちは 
すっかり暖かくなりましたね 
本当に早いもので、もうすぐ
GWじゃないですか?!はたまたびっくりです。
最近、新しく新人の助手さんが3名エムズの仲間に加わり、
毎日みんな仲良く、一生懸命頑張ってます☆
それとともに新人さん達の助手の白衣が私たちのものと違い、新しくなったのです 
とっても可愛らしくて、新しくて、初々しくて、なんだか羨ましい限りです (笑)

暖かくなりましたね

歯科医師:大科 英和
こんにちは 
だんだん暖かくなってまいりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
お忙しい中、通院していただき恐縮です。
昨日2週間ぶりにテニスしてきました 
今日は筋肉痛で体が重いです。今日のような晴れた暖かい日は
外に出かけたい気分ですが、今日も研究室にこもって実験しています。
こんな不健康な生活をしているので、学生時代にやっていたテニスを
復活させたわけですが、なかなか忙しくて週一回ペースでやることが
できないですね 
やろうとしていた日に雨でも降ろうものなら次回やれる日はいつのことやら 
初めの頃は健康のためにやっていたものも、現在は学生時代のように
レべルアップさせようとがんばっています。
コンスタントにやっていければなあと思っております 

電車の中で

歯科衛生士:矢野
こんにちは。
電車を利用して通勤や通学をされている方は、皆様どのようにその間の時間を過ごしていらっしゃるのでしょうか。
私は通勤に時間がかかるので、電車の中の時間は結構重要だったりしますが、勉強だとかに費やすことは滅多にありません・・。それに使うことができればかなり、有効な気がするのですが。
実際には音楽を聞いて過ごしている感じです。毎日1時間以上イヤホンで音楽を聴いていることになるので、そろそろ耳が悪くなりそうな気がします・・。
エムズに来院されている患者様は、院内のBGMをお聴きになったこともあるかと思います。洋楽を中心として、スタッフの持ち寄りでいろいろなCDをセットしてあります。歯科医院ですと、オルゴールやクラシックが多いようですが、エムズは結構クラブ・ダンス系だったりします。

新しい・・・

受付:廣田
こんにちは  受付をしております、廣田です。最近、新しい仲間がたくさん増えました。最初ここに勤め始めた頃は、若い方だったのにいつの間にか古株になってしまいました・・・ 年の差をひしひしと感じているこの頃です。

新学年!!

歯学部学生 :杉森
こんにちは!
歯学部の学生の杉森です。
4月から学年も変わり、より専門的な授業も多くなってきました。
桜こそ散ったものの、まだまだ寒かったりする日も少なくありませんですね。
僕は最近ずっと鼻づまりです。後もう一歩で風邪をひきそう、っといったぎりぎりなとこでねばっています。
最近授業で聞いたのは、『コラーゲン』をたくさん摂ってもそれは結局体内で分解されてしまうので、皮膚にハリがでるわけがない、っということです。
なるほどですね。

四月

歯科衛生士:川村
 もう、四月です。早いですね~。桜も、もう散り始めてます。早いですね~。
 私自身は、四月になっても特に変化は無く、新年度が始まったという実感はまったくなかったのですが、朝の通勤時間にスーツ姿の若者を見かけると、これがフレッシュマンってやつか~と思い、そこでやっと四月になったんだなぁ~ということを実感することができました。
 この調子だと、四月もあっという間に過ぎて、五月になり・・・、気づいたら一年が終わっちゃいそうですね あ~、嫌だ嫌だ。二十歳から年をとるのが早くなると噂では耳にしていましたが、こういうことだったんですね~。

雨ですね

歯科医師:大科 英和
こんにちは 
新しい年度に入り、皆さんお忙しい事と存じます。
そろそろ三十路になります、おうし座の大科です。
今日は、雨ですね。せっかくの桜も散ってしまいそうです。
月曜日に外を歩いていましたら新入社員の列に遭遇し、
これまた春だなあと実感しました。
去年からテニススクールに通っているんですけど
だんだん暖かくなり、テニスには良い気候になっていきました。
明日、2週間ぶりにテニスしに行ってきます。
それではまた 

1 / 212