スタッフブログ 記事一覧

さくら

中原 院長 林お久しぶりです。 エムズ中原の林です。

明日から4月ですね。桜も各所で満開で、駅までの道でも満開の桜が青空に映えています。

エムズ中原では訪問診療を行っており、訪問先に赴く途中に色々な場所を走りますが 、特にお気に入りの場所は西柴の桜並木です。表現するなら「桜のトンネル」 のようで、桜並木が約400M続いています。

昨年は桜吹雪の中を訪問車で走った  思い出があります。私は週1回の訪問を担当しているので、西柴の桜を楽しめる のはきっと1回か2回です。

エムズ中原では、今後、地域医療に貢献するためにますます訪問診療に力を注ごうと考えております。身近な方で、体がご不自由のため歯科治療を受診されることが困難となっている方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。

春ですね。

東中野 助手 三浦
東中野の助手の三浦です 

明日から四月になりますが、皆さんお花見には行きましたか??私はまだ行けてません エムズには、いろんな地方のサクラの映像が入ったDVDがあるのですが、それをみるたびに、お花見気分がたかまります 

そして毎年思うのですが、京都のサクラが見たくて仕方ないです 来年こそは、京都のサクラを見れたらいいなと思います 

お花見もそうですが、四月はいよいよエムズの春合宿です 今から緊張している私は、大丈夫かと不安だらけですが、あと少しなのでラストスパートかけて、がんばります 

すっかり春ですね。

東中野 衛生士 奥条
こんにちわ(*・ω・)ノ東中野 衛生士の奥条です。

最近暖かかったですが、今日はとても寒いです 冬物のコートがまた活躍しています( ´_ゝ`) 春が待ち遠しいです 

わたしは今月誕生日だったのですが、、、ついに来ました!!運転免許の更新がε=ε=(;´Д`) ですが、まだ更新に行けてません   早く行かなければいけなんですが、まだ行けそうな日が見つかりません。。 今週には行きたいのですが、無理そうです   

なんでも先延ばしにするのはよくないと、痛感しました(´Д⊂)  気付いたらすぐ実行!!できるように頑張ります 

みなさんも、お口の中に異常を感じたら、すぐ歯医者さんへ( ´∀`)つ

桜舞う 花粉舞う

(^∀^)東中野 受付 佐藤
こんにちは(´∀`)

東中野の受付の佐藤です 

最近はやっと寒さも和らぎ、暖かな春の気配を感じますね  

暖かくなったのは良いですが、花粉症の方には辛い季節になりましたね・・・  

私も学生時代から花粉症でして、1ヶ月ほど前から辛い毎日です 

何だか今年は特に厳しく感じます(゚皿゚メ)

毎年のことですが発症し始める前に注射や投薬等の対策を行っておけばよかったかな・・・なんて思います(’A`|||)

歯も痛くなってからでは大変ですので、お気軽に定期健診やお掃除にいらしてくださいね(^∀^) 

私も、早期発見、早期治療の大切さを身にしみて感じました。。。

こんにちは

 
こんにちは 能見台の小松です。

春ですね 桜見ましたか 

家の裏が桜並木で有名な公園でして、地元の人はその公園で花見する事が定番です 

家の二階の窓は桜のベストポジションで、何気に自慢です 

でも、土日は花見客が夜中まで騒いでいるので、眠れません 

去年は打ち上げ花火をする人もいて・・・・。

花見はマナーを守って欲しいですよね。明日は土曜です。

きっと凄いんだろうな 

 

歯の行方

4cac268d.jpg

こんにちは 能見台、受付の樋口です。

最近のポカポカ陽気ですっかりご機嫌な私です(笑)

 

ご機嫌といえば、先日 小学生の患者様が、歯がグラグラしているので抜いてほしいとご来院されました。

抜歯するのはあっという間で、診察が終わったあと受付で『痛くなかった 』とご機嫌 『抜いた派ちょうだいっ(*・ω・)ノ』と言われたので、洗浄後に歯牙ケースに入れてプレゼントしました。

私が『屋根に投げるの?』と聞いたら『なんで?( ´,_ゝ`)』と聞かれ、逆に困惑してしまいました(笑)

 

子どもの頃は、「下の歯を屋根に、上の歯は縁の下に」(地域によっていろいろあるらしいですが)などと言われましたよね?理由はまっすぐ伸びるように(?)とかなんとか…。

賃貸マンションやフラットな屋根(?)では確かに投げにくいですし、屋根で歯を見つけたらビックリですよね。だんだんと「上の歯は適当に土に」「下の歯はいったん屋根めがけて、どこかに」という曖昧な感じになってきているようですが、今ではそういう言い伝えも薄れてきているのでしょうか。

もともとアメリカやヨーロッパでは抜けた歯は『とっておく』そうです。『トゥースバンク』といって、乳歯が全部生え変わり、それを全部とっておくと妖精がお金にかえてくれると考えているので、貯金箱と一緒になっていたりするらしいですよ?
『抜けた歯を投げる』というのは日本の風習のようですね。

ちなみに彼は(小学生の患者様)抜けた歯を全部コレクションしているそうです(笑)

歯を屋根の上に投げる習慣がなくなってきてるのは、ちょっと寂しい気もするけど、こんな歯の保管方法も個性があって良いのかもしれませんね 

春ですね~

下落合 助手 深瀬
こんにちは~下落合の深瀬です。最近だいぶ暖かくなり桜もだんだん咲いてきていますね。私は一番季節で春が好きなのでうれしいです☆突然ですが皆さんは自分なりのリラックス方法などはありますか?私は入浴剤に凝っていていろいろ試しています。疲れも取れていいですよ。友達に誕生日にもらったバブルバス(泡風呂)を試した時は楽しかったです。

 東中野 受付 廣田
こんにちは 

東中野受付の廣田です。

すっかり暖かくなり、そろそろ、桜のお花見の季節ですね・・・ まだ、寒かった時期に家の近くの梅の木に花が咲いていてもう春かぁとうれしくなりました 最近、駅や電車の中にも桜の名所の写真がたくさん載っているので、体がうずいてきます  

歳のせいか、疲れている体をお花見に行って癒したいです まだまだ、辛抱の日々です・・・・   

こんにちは中原の遠藤です。

暖かくなってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

お口の中も弱いところ、歯ぐきや歯の根の慢性的に膿んでいるところ等です。

気になることがあったら、早めの受診をおススメします。

 

こんばんわ!

 東中野 助手 厨子
東中野の助手の厨子です  

最近ますます、暖かくなってきましたねぇッッ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

今日の最高気温は、19度にもなったみたいですよォ  

何だか、あまりの天気のよさに思わず外に出たくなってしまいましたぁぁぁ( ´∀`)つ 

春は、ポカポカしていて、ふっとどこかに出掛けるたくなりますねェ  

 

1 / 212