スタッフブログ 記事一覧

親知らず

yoshizawa.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像こんにちは。能見台、受付・助手の吉沢です。

月に1度、エムズでは口腔外科の専門の先生に来ていただいているのですが、

この前は、能見台のスタッフも親知らずを抜いてもらっていました。

私も、左下以外すべて親知らずがはえてきてるので、

抜いてもらおうか考え中です。

皆さんも、親知らずでお困りでしたら、ぜひお越しください!!

 

 

弘明寺の桜

エムズ歯科クリニック院長、飯田です。

弘明寺では川沿いの桜がそろそろ満開になろうとしている

この時期です。川沿いの桜ってなんか趣を感じますよね。

さて、弘明寺は去年の4月より開院し、1年を迎えようとしています。

これからも地域のお役に少しでも立てるようスタッフ一同努力して参りますので

               よろしくお願いいたします。

               弘明寺では4月4日は矯正無料相談日となっています。

               月2回の矯正無料相談日を利用して歯並びのご相談をなさってください。

               

                 

              

               

 

               

               

 

 

寒いですが、春ですね!!

こんにちは!

祐天寺勤務の 田口 真弥 と申します!

変わらず寒い日が続いておりますね。

最近では風邪が流行って来ているそうで。

喉からくる風邪、多いですね。

乾燥すると、すぐに喉をやられてしまいます。

病も気から!といいますがこの季節とても風邪引きやすくなっています。

皆様、うがいをよくしましょう!

うがいは風邪予防!はもちろんのこと、

その上口腔内衛生にもいいんです。

お口の中に何に傷があった時、

治りを良くする

雑菌消毒効果、ある様です!

そうでなくてもやはり、お口の中は常に

洗浄されている状態だと、気持がいいですよね!

歯もきれいに見えると、笑顔がかわりますよね!!

生き生きしていると、健康的で魅力的です!!

この寒さ乗り切り、暖かい桜の咲く春

今年も笑顔でお迎え致しましょう♪

祐天寺  田口

祐天寺 歯科助手 田口真弥

 

 

 

どっさり。

 

 

 

 

東中野の受付、宮村です。

もうすぐ4月ですね!

まだまだ寒いので早く暖かくならないかなぁとうずうずします。

買った春服を早く来てお出かけしたいです。笑。

4月と言えば出会いの季節!

エムズにも新しい顔が仲間入りしました。

去年は自分が新人の側だったので1年がたつのが本当に

あっという間でびっくりするばかりです>_<

 

 

そういえば、前回のブログで歯石がたまってきたとお話ししましたが、

この間衛生士さんに歯のお掃除をしてもらいました。

そしたら、びっくりするほど歯石がついてて驚きました。。。

毎日、朝昼晩と磨いていてもやっぱりうまく磨けていないようです。

ちょっとショックな出来事でした。。。

グミを食べたら、しみる??

 

福嶋.jpgのサムネール画像こんにちは♪

祐天寺&東中野、歯科衛生士の福嶋奈緒子です

最近寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

私は先日グミを食べていた時、奥歯がズキーンとして・・・

               とっても痛くて・・泣きそうなくらい・・・

               虫歯です!甘いものがしみるのは、ほとんどの場合虫歯です。

               歯の溝のところが黒~くなっていました。

               ショックです↓

               大好きなグミを食べる度に「ズキーン」とするのは、落ち込みます・・・

               時間を見つけて早く治したいと思います  

               皆さん!!もし甘い物を食べて「ズキーン」としたら時間を見つけて

               虫歯が大きくならないうちに、エムズにいらしてください

               早期治療で大好きなものをおいしく食べたいですね~

               治したあとも歯みがきは忘れずに

               では・・・治したらまた報告します

               

 

桜咲く頃

こんにちはエムズ東中野歯科技工士の河原です。

3月も、もうすぐ終わりに近づきあっという間に4月という新しいスタートを迎える

時期になりましたね(^-^)

花粉症の私にとってこの時期はとてもつらい時期なのですが、反面桜の花が

昔からとても好きで朝の通勤電車の窓から見える桜の木を眺め中ら、思いにふける今日この頃です、

毎年東横沿線沿いにある桜を和菓子とお茶を片手に点々と見て回るのですが、今年は三浦半島まで

足を伸ばそうかと考えています、桜を見るたびに日本に生れてよかったと感じます、

ぜひみなさんも友人知人恋人と一緒に、または私のように一人でのんびりと

桜を眺めにいってみてはどうでしょうか?

きっと幸せな気分になり心が癒されることと思います、

もちろん和菓子を食べた後の歯磨きは忘れずにします!

みなさんも忘れずにして下さいね!

 

お菓子ばっかり。。。。。。。。

mochizuki.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像能見台の望月です。最近はお菓子ばっかり食べていて、体重計にのるのが怖いです。

先週、先生方が沖縄に行かれて、お土産に紅イモタルトをスタッフに3箱買ってきてい

ただいたのですが、2日もしないうちに3箱目に突入です。

甘い物を食べたあとは、歯磨きをちゃんとしないとですね!!!!!

 

 

 

ハーフマラソン

 

noukendai01.jpgのサムネール画像のサムネール画像こんにちは。

能見台院長の佐藤と申します。

3/22、人生は角沖縄で《南部トリムマラソン》に出場してきました。

ハーフマラソンで、20kmです。

走ったこと在る方、いますでしょうか?

皆さん、走るにあたって、何が辛いか?と言うと、「息切れ、横っ腹が痛い、疲れる・・・」などが上がると思いますが、20kmは、一味違います。

単純に「足が言うことをきかない」これが一番きついです。

腰から下は、完全に「棒」です。つっかえ棒を使って歩いているような感覚は忘れられないですね。

東国原知事や、鈴木宗男議員はフルマラソン走りますから、トンデモナイ中年ですね。

負けてられません!

最後に、歯医者ですので、一つ書きますと、

自分もゴール前で、最後の力を振り絞る時は、歯を食いしばっていました。

最後の踏ん張りは、歯が無いと出来ないのです。

下顎(重さは約1kg)は頭蓋骨に、筋肉でぶら下がっています。

何か運動するときに、1kgの重りを、ぶら下げて運動するよりも、

体に密着させて、動かないように固定していたほうが、邪魔になりません。

また、アゴの周り~首~肩・胸の辺りの筋肉は連動していますので、

どこかで《噛んで》下あごを安定させていないと、アゴの周り~首~肩・胸の辺りの筋肉が安定しなくなります。

とてもスポーツには向かない状態になってしまいますよね。

無くなったら、しっかり歯を作りましょう!

その前に、なくならないようにメンテナンスに通うことも大事ですよ。

 

 

WBC

下落合 歯科助手 荻野千晶こんにちは、下落合 助手の荻野です。

 

みなさん、WBCは見ましたか!?

私はガッツリドップリ見てました!

やっぱり野球選手はかっこいいですよね~!

イチロー選手のあのかっこよさは殿堂入りだとおもいます。うん。

個人的には片岡選手のキャラが大好きです。笑

総合でいえば中島選手ですね!!

ところで最近思うのですが、野球選手は歯のお手入れはどうしてるんでしょうか??

試合中に痛くなったりしたら集中出来なくなっちゃいますよね。

やっぱり事前予防ですかね!

試験前や大事な仕事の最中に歯が痛くなったりしたらすごく凹んでしまうし

なによりも集中できなくて困ってしまいますよね。

そんなことにならないために!

虫歯がいなくなるまでゆっくりペースでもいいので通うことが大事だと思います。

 

痛いのが嫌!とゆうあなた!事前予防ってすごく大事ですよね♪

エムズでお待ちしております!

お肉。

一般歯科担当 福岡啓太みなさん、こんにちは。

東中野の歯科医師、福岡です。

最近お腹周りのお肉が気になってきたので、

なんとか緑茶を飲んでみたり、何年かぶりに筋トレをしてみてるのですが、

一向に改善は見られません。

家に体脂肪率を測れる体重計があるので毎日測っていますが、

結果は常にやや高め・・・。

昔から音楽ばっかりやっていて、

運動は全くせず、食べたいものばかり食べていたつけが、

最近急に出てきた感じです。

運動をするのが一番いいのかもしれませんが、

あまり気が進みません。。。

音楽は大好きなので、歌ってエクササイズみたいのがあるといいんですけどねぇ。

何に関しても早めの対策が肝心ですね。

それは歯でもやはり同じことです。

虫歯や歯周病になってからの治療は大変なので、

なる前にしっかり予防していきましょう!

そのためには定期的な健診と歯のクリーニングが大切です。

お腹のお肉はとってあげられませんが、

歯の汚れはきれいにお取りいたしますのでクリーニングだけでもお気軽にどうぞ。

 

1 / 5123...最後 »