お口のニオイ

担当: 歯科助手 濱尾 | 2022.06.11

こんにちは!エムズ歯科クリニック弘明寺の濱尾です。

太陽がだんだんと暑くなって、夕方も明るくて、日が長くなりましたね。

私は最近、夜のちょうど良い気温が夏に近づいてるようで、なんだかワクワクしながら仕事終わりお家に帰っています。

本格的な夏になる前に、ジメジメの梅雨がやってきますね。皆さん頑張って湿気に耐えましょぅ!

 

今日は、お口のニオイについてお話ししようと思います。

 

お口のニオイ(口臭)とは、、、?

病気やその他の原因で(多くの場合、口の中に原因があります)他人に不快な気持を与える匂いのこと

 

口臭の原因は4つあります。

 

①お口の中が原因

歯周病が進行し、歯周ポケットに溜まった細菌が発生させるガスが口臭の原因に!

 

②全身の病気が原因

肺がん、胃がん、扁桃炎、咽頭がん、糖尿病、肝硬変、肝臓癌など、身体の病気があることでタンパク質の壊疽臭、アセトン臭、アンモニア臭など臭いが発生する原因に!

 

③食餌性の口臭が原因

にんにくや、ねぎ、アルコールなど匂いの強いものを食べたり体内に取り込まれたニオイのもとが原因に!

 

④生理的口臭が原因

起床時、空腹時、女性の場合生理前後など

生理的口臭は時間と共に減少していきます。

 

この4つのなかで、気をつけたいものが①と②です。

歯周病は生活習慣病の一つで、歯を失う大きな原因となっています。

口臭を抑えるためには、歯だけでなく、歯間と歯茎までしっかり清潔に保つ必要があります!

 

私たちエムズ歯科クリニックでは、歯周病の予防と進行を抑えるために、歯科医師、歯科衛生士が歯周ポケットを定期的にチェックし、必要であれば歯茎の中のクリーニングも行っております。

 

歯に違和感を感じる、歯が揺れる、歯茎が下がってきたなど些細な違和感でも大丈夫です。お気軽にお越しくださいませ

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

,

ACCESS / CONTACT

〒232-0054 神奈川県横浜市南区大橋町3−65

045-720-5957

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針