歯列矯正|エムズ歯科クリニック
エムズ歯科クリニック総合トップ
M.T.M~マイナー・トゥース・ムーヴメント~

M.T.M~マイナー・トゥース・ムーヴメント~

 2018.6.1. 金曜日 

昨今、“プチ”とつくものが流行だと思いませんか?「プチプラ(プチプライス)」「プチギフト」「プチ断食」「プチ整形」など。手軽にできる、安価、手に入りやすい、といったいろいろな意味がありますが、歯科にもそれに当てはまるものがあります!
それが、M.T.M―マイナー・トゥース・ムーヴメントです。矯正治療に詳しい人ならもしかしたら知っているかもしれませんね。M.T.Mは、普通の矯正とは違って、動かす歯を限定して行う矯正治療です。いわば、「プチ矯正」の一種なのです。「部分矯正」とも言います。

「M.T.M」の利点

マイナー・トゥース・ムーヴメント

通常の矯正治療は、多数の歯を動かします。ですから、時間も費用もそれだけ多くかかってしまいます。しかし、M.T.Mの場合は動かす歯は1~数本程度なので安価の上、短期間の治療ですむのです。「矯正治療を行うほどじゃないけれど、前歯が少し気になる」「安ければ矯正をやってみたい」などの人にもオススメの治療方法です。
ただし、すべての症例に有効というわけではありません。お近くの矯正を行っている歯医者さんへ行って、もしも矯正を勧められたらM.T.Mの話を聞いてみてください。

昔は矯正治療というと、「ずっとワイヤーをつけて生活していて面倒くさそう」「子どものうちからやらないと意味がない」などというコメントも多くありましたが、今は少しずつ変わってきています。症状によっては、M.T.Mで半年くらいで治ったり、矯正器具も目立たないものが発売されたり…矯正治療を身近に感じられるようになりました。
口の中にちょっとだけ不都合がある、時間とお金が工面できれば治したい…と考えている人にはぴったりの矯正治療、M.T.M。ひと工夫するだけで、理想の口元を手に入れられるなんて、嬉しいですね。

理想の口元へ