こんにちは!エムズ歯科クリニック港南台 歯科助手の高野です。
最近は、暑い日が続くようになりましたね。
皆様、体調はお変わりないでしょうか?
本日は『正しい歯磨きの方法』についてお話しします。
まず、歯みがきの最大の目的はプラーク(歯垢)を落とすことです。
プラークは細菌の塊で、むし歯・歯周病などの原因になります。このプラークを取り除きむし歯や歯周病などにならないようにすることが大切です。
歯ブラシを当てる位置は歯と歯茎の間の境目あたりです。
歯と歯の間、歯と歯肉の境目、かみ合せの面はプラークがつきやすいところなので意識して磨きましょう!
当てる角度は歯の面に対して45度から90度です。
歯ブラシの動かし方は、横刻みに細かく動かしてください。
また、歯周病予防には斜め磨きがおすすめです!
これは、歯と歯茎の間にある「歯周ポケット」の汚れを落とす磨き方になります。
最後に、歯磨きは『食べたら磨く』を心がけてください😌
正しい磨き方を身につけて健康な歯を保てるようにしましょう!