着色汚れが気になる方へ

  担当: 歯科衛生士 大塚 | 2022.01.26

こんにちは!エムズ歯科クリニック港南台所属歯科衛生士の大塚です。

2022年がスタートしましたね。寒さに負けず元気に過ごしていきましょう!

さて今日は着色汚れについてお話しします。

皆さんはお茶や紅茶、コーヒー、ワインなどよく飲みますか?これらは全て着色汚れの原因になる飲み物です。食べ物だとカレーやチョコレートが当てはまります。

けれども、着色汚れがついてしまうから飲まない、食べないなんてことは難しいと思います。

ではなぜついてしまうのでしょうか?

「ポリフェノール」が関係してます。このポリフェノールが歯のエナメル質の表面にあるたんぱく質と結合すると着色がついてしまうという仕組みです。

よくついてしまう最初に食べ物や飲み物が当たる前歯です。口元で1番目立つ場所なのに気になりますよね。

少しでもつかないようにするには方法があります。

皆さんもできる方法なので是非やってみてください。

1つ目はうがいを行う、お水をよく飲むことです。お口の中にポリフェノールのが残ってるままだと唾液に浸透しそのまま着色の原因になってしまいます。少しでもお口の中に残る時間を減らしましょう。

2つ目は着色汚れ専用の歯磨きを使う事です。毎日の歯磨きプラスする事で着色汚れを少しでも予防できます。歯科衛生士の私たちがおすすめのものをご紹介するのでお気軽にご相談下さい。

3つ目はクリニックに定期的に来院していただく事です。定期的に専門的なクリーニングを行う事でお口の中を清潔に保つことができます。

着色汚れについて気になることがございましたらエムズ歯科クリニックのスタッフにご相談下さい!お待ちしております。

ACCESS / CONTACT

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3−4−1 MKビル2F

045-900-9271

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針