口の臭いの原因

  担当: 歯科医師 恵谷 | 2022.06.22

こんにちは、エムズ歯科クリニック港南台の恵谷です。

梅雨も近づきジメジメとしてきました。

湿度が高いと暑さもまして感じます。

そんな時期ですが、マスク着用について見直す動きがありますね。

いざ外すとなったら、気をつけたほうが良いこともあります。

人と対面で話すとき、自身の口臭は気になったりしませんか。

口臭があって不安を感じる方についても、知っておいてほしいこととして、全てが病的な口臭ではない、ということです。

例えば、起きてすぐや、緊張しているときなど、唾液がでにくいときは口が乾いて、ばい菌が増えていきます。

その状態が続くと、ばい菌が匂いのもとである、揮発性硫黄化合物というものを出します。

水分をとったり、唾液が多く出てくると、このばい菌が洗い流されて、自然と口臭が弱まっていきます。

これと別に、病的な口臭があります。

何らかの病気で口臭が出ることで、特に口腔内が原因であることが9割になります。

お口の中が汚れていたり、歯周病や虫歯があったりすると出てきます。

歯磨き、舌磨きなどをして、汚れをとっていくと口臭が改善される方もいます。

そういった意味でも口腔ケアは丁寧に行うことをおすすめします。

それでも改善しない方がいらっしゃいましたら、歯科での専門的な治療だったり、全身疾患由来のものであれば、鑑別診断できることがあり、内科へ紹介するきっかけとなったりして、病気の発見にもつながることがあります。

気になる方がいらっしゃいましたらぜひご来院ください。

ACCESS / CONTACT

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3−4−1 MKビル2F

045-900-9271

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針