洗口剤

  担当: 副院長 飯田 | 2023.10.08

こんにちは。エムズ歯科クリニック港南台歯科医師の飯田です。

今年はいろいろなものが値上がりして、秋刀魚なども高騰して……そんなニュースばっかりですね。

また、今年のハロウィンは本格的なアフターコロナ時期でもあり街がどうなるか……そんな心配をするようにもなりました。

年末が近づいてくるので一年を振り返ることも最近増えてきましたが、

エムズ歯科クリニックでは今年歯科医院専用の洗口剤、ハビットプロを患者様におすすめしてまいりました。

日本は欧米と比較すると、口の中に自信がないのにも関わらず、歯磨き粉や洗口剤にこだわったりする方の割合が少ないというデータを目にしたことがあります。

歯磨き粉で磨いてるから洗口剤なんて必要あるの?と思われるかたも多いのではないでしょうか?

口の中には歯だけではなくて、舌や歯肉粘膜もありそちらのほうが表面積は多く、菌も多く付着しています。

歯ブラシだけだと歯は綺麗にできますが、粘膜まではブラシをとどかせることができません。

そこで洗口剤を使用することで、歯ブラシをしたところはもちろん、ブラシをしていない粘膜も化学的な清掃効果が期待できるため、使用したほうがよいという結論になるわけです。

歯磨き粉だけでなく、洗口剤も使用する習慣をつけて、お口の健康を維持していきましょう!

 

 

 

ACCESS / CONTACT

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3−4−1 MKビル2F

045-900-9271

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針