当院の歯科治療について

担当: 歯科衛生士 加藤 | 2025.11.17

こんにちは。エムズ歯科クリニックの歯科衛生士・加藤です。

朝晩は肌寒さを感じるようになり、秋の深まりを感じる季節となりました。皆さまにおかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今回は「虫歯治療」についてお話しします。

虫歯が進行すると、歯の中の神経(歯髄)まで感染が及び、「根管治療(こんかんちりょう)」が必要になることがあります。

根管治療は、細く複雑な歯の中をきれいにして感染を取り除く、とても繊細な治療です。

 

当院では、より正確で安全な治療のために**マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)**を導入しています。

肉眼では確認できないほど細い根管の内部を高倍率で拡大して見ることができるため、感染源の取り残しを防ぎ、再発リスクを大幅に軽減します。

 

従来は“手の感覚”に頼ることの多かった根管治療ですが、マイクロを使用することで「見える精密治療」が可能になり、治療の成功率も大きく向上しています。

 

また、詰め物や被せ物の型取りには**最新の口腔内スキャナー「プライムスキャン」**を使用しています。

従来のように粘土のような材料をお口に入れる必要がなく、スキャナーでお口の中を撮影するだけで正確なデータを取得できます。

快適かつ精密な補綴物をご提供できる点も大きな特徴です。

虫歯や根の病気は、痛みが出てからでは進行していることが多く、早期発見・早期治療がとても大切です。

定期的な検診で小さな変化を見逃さず、健康な歯を守っていきましょう。

 

朝晩の寒暖差が大きい時期ですので、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

エムズ歯科クリニックでは、皆さまの大切な歯を守るため、最新の設備と丁寧なケアでお待ちしております。

ACCESS / CONTACT

〒235-0036 神奈川県横浜市磯子区中原3−5−22

045-769-2866

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針