寝てる間にストレス解消してるんです

担当: 歯科技工士 石塚 | 2026.09.27

9月も下旬となりましたが、まだまだ暑いですね!
夏の疲れが出やすい時期でもありますが、体調はいかがでしょうか。
エムズ歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は「歯ぎしり」についてお話しします。
歯ぎしりは、寝ている間や、気づかないうちにしていることが多く、自分では分かりにくいものです。
朝起きたときになんだかあごがだるい。
歯科にかかった時に歯がすり減っていると言われた。
そんなことがきっかけで気づく方もいます。

歯ぎしりの原因はいくつかあります。
よく言われるのは、ストレスや緊張です。
日中の疲れや緊張などが、寝ている間の歯ぎしりにつながることがあるといわれています。
また、かみ合わせのずれや、生活習慣が関係している場合もあります。

歯ぎしりをそのままにしておくと、歯がすり減ったり、
歯やあごに負担がかかったりすることがあります。
そこで使われることがあるのが「ナイトガード」です。
ナイトガードは、寝るときに使うプラスチックのマウスピースです。
ナイトガードを使うことで、歯と歯が直接こすれるのを防ぎ、
歯よりも柔らかいプラスチックを噛ませることで歯への負担をやわらげることが期待できます。
あごの緊張を和らげる助けになる場合もあります。
お口の形に合わせて作るため、無理なく使いやすいのも特徴です。

夜間の歯ぎしりは、気づかないうちに続いていることがあります。
少しでも気になることがあれば、早めに歯科医院で相談してみてください。
エムズ歯科クリニックでは、お口の状態を見ながら、無理のない方法を一緒に考えていきます。
気になる方は、どうぞお気軽にご相談ください。

ACCESS / CONTACT

〒161-0033 東京都新宿区下落合1−16−7

03-5988-7757

診療時間 月 火 水 木 金 土 日
9:00~13:00 ● ● ● ● ● ● ●
14:30~18:00 ● ● ● ● ● ● ●

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針