歯並び・かみ合わせ

担当: 院長 津田 | 2026.08.16

こんにちは。エムズ総合歯科クリニック新丸子院長 津田義人です。

 

お子様の健やかな成長を願う親御様にとって、毎日の仕上げ磨きの中で「うちの子、歯並びは大丈夫かな?」と気になる瞬間はありませんか?

お子様の矯正治療は、単に見た目を整えるだけでなく、正しい噛み合わせや顎の健やかな発育をサポートする大切な役割を持っています。今回は、お家でできるチェックポイントと、治療を検討するタイミングについてお伝えします。

 

親御様がチェックしたい「歯並び・噛み合わせ」

仕上げ磨きのときなどに、お子様のお口の中を優しく観察してみてください。

  • 乳歯の間に隙間がない 実は、乳歯の頃は「すきっ歯」くらいが理想的です。永久歯は乳歯よりも大きいため、隙間がないと新しい歯がきれいに並ぶスペースが不足してしまうことがあります。
  • 上の前歯が下の歯を大きく覆っている 深く噛み込みすぎて、下の前歯がほとんど見えない状態は、顎の動きに影響を与える場合があります。
  • 反対の噛み合わせになっている 下の歯が上の歯よりも前に出ている「受け口」の状態は、顎の成長バランスに影響しやすいため、早めの確認が安心です。
  • お口がいつもポカンと開いている 歯並びだけでなく、口呼吸の習慣も噛み合わせに深く関わっています。

 

小児矯正はいつから始めるのがいいの?

「いつ相談に行けばいいのかしら?」と迷われる方も多いですが、一般的には前歯が永久歯に生え変わる6歳から7歳頃が、一つの目安となります。

この時期は顎の成長が活発なため、その力を利用して「歯が並ぶための土台(顎)を広げる」といった、お子様ならではのアプローチが可能です。土台を整えておくことで、将来的に本格的な矯正が必要になった際も、抜歯の可能性を減らせるなどのメリットがあります。

ただし、受け口などの骨格的な影響が考えられる場合は、もう少し早い3歳から5歳頃にご相談いただくのがスムーズなこともあります。

 

おわりに

お子様によって成長のスピードは一人ひとり異なります。そのため、「周りの子が始めたから」と焦る必要はありません。大切なのは、最適なタイミングを逃さないよう、専門家の目で見守ってもらうことです。

少しでも「気になるな」と思ったら、まずは定期検診を兼ねて、リラックスした気持ちで歯科医院へ足を運んでみてください。お口の成長記録を一緒につくるような感覚で、お子様の明るい笑顔の準備を始めていきましょう。

当院では、患者様一人ひとりの口腔内の状態に合わせて、最適な予防プログラムをご提案します。

 

少しでも気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

エムズ総合歯科クリニック新丸子院長

津田義人

, ,

ACCESS / CONTACT

〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741 カルトレリア1F

044-400-0546

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針