スタッフブログ 記事一覧

子供の虫歯

matsui

こんにちわエムズ歯科クリニック能見台副院長の松井です。子供の成長は早いもので

 

1歳3ヶ月になりました。最近はおもちゃのお片づけまでできるようになりました。

子供の口の中の虫歯菌はどこから来るか知っていますか?

 

それは親の口移しからから感染するといわれています。

3歳まで口移ししないとその後虫歯になりにくい口の中になると言われています。

かわいくても口移しは我慢我慢ですね。

 

サンタさん

こんにちわ。東中野歯科助手の海野です。

最近とても寒い日が続いておりますが皆さんは元気におすごしですか?

我が家の子供たちは、毎日元気に過ごしてくれています。

そんな子供たちに、サンタクロースがやってきました。

おもちゃとお菓子を、沢山届けてくれました。この時期色々な方に子供たちへと、お菓子を頂くのですが、ついつい嬉しくて、

食べ過ぎてしまいます。

そんな日には、しっかりと歯磨きをさせますが、イヤイヤするので抑えつけてガンバっています。

お子様の歯の事で気になる事がありましたら、気軽に検診にいらして下さい。

歯ブラシ

こんにちは。能見台で歯科助手をしております竹本です。

最近は暖かい日が多くなり、過ごし易いですね!

先日、友人の家に遊びに行ってきました。

友人には6ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、久しぶりに会って子供の成長ぶりにびっくりしてしまいました。

家には月齢に合ったカワイイおもちゃが沢山あったんですが、その中になんと子供用の歯ブラシがあったんで

す!!しかも一番に手に取るほどのお気に入りでした!

歯は生えてにないのに、一生懸命大人と同じようにハミガキをする姿はとっても可愛かったです★

皆さんも毎日のハミガキをしっかりしていきましょうね!!