スタッフブログ 記事一覧

年内最終日

okada_15こんにちは。

エムズ歯科クリニック能見台、歯科助手の岡田です。

 

29日で年内の診療は終了致しました。

1年があっという間に過ぎてしまいます。

皆さんは年末年始はどのように過ごす予定ですか?

私は普段なかなか会えない友人に会うので

今から楽しみにしています。

 

また親戚の集まりもあるので、従姉妹の子供にお年玉をあげようかなと考えています。

初めてあげる側になるので、なんだか不思議な気持ちです。

 

年始は4日から診療を行います。

お休みをいただいている間はご不便をおかけ致します。

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

1年の始まりの月はいつがいい?

一般歯科担当 南部泰啓こんにちは。エムズ歯科クリニック東中野歯科医師の南部です。

4月ですね。

入学式や入社式などフレッシュな風が入ってくる’年度の始め’です。

なぜ、4月が’年度の始め’なのでしょうか。

アメリカは9月でしたっけ?

自分の憶測では

①1月にすると忙しいことが重なってしまい、それを緩和する為

②雪が解け、農作物の多くは4月から植え初められる為

③お年玉と入学祝いを一緒にされてしまうとお小遣いが減る為

④’まあ4月でいいんじゃない!?’と当時の偉い人が勝手に決めた為

個人的には④に1票です。

適当に決めたことが、こんなに全国統一されていたら何か平和な感じがしますね!

’歯医者に行ってみたらいいんじゃない!?’程度の気軽さで、是非定期健診来て下さい。

しっかり健診させていただきます。