スタッフブログ 記事一覧

こんにちは。

エムズ歯科クリニック能見台の佐藤です。

最近は、寒いですね。

晩ご飯は、よく鍋を食べます。

今日は、つけだれに、

ポン酢、しょうが、ごまだれ、もみじおろし、黄身醤油、柚子胡椒、かんずり(唐辛子を雪の上で発酵させた物)を用意して、食べたのですが、

ポン酢は美味しいですね。

鍋だと、野菜が多く食べれるので、比較的、食べているうちに歯の汚れも取れます。

しなしなになった白菜では、効果があまりない気がしますが、

やや硬めのにんじんなどは、咬んでいるだけでも、すこし歯の汚れが取れます。

だからと言って、歯を磨かなくていいわけではないので、

なんとも、使いどころが難しい知識ではあります。

 

 

しょうが

こんにちは、祐天寺 歯科助手・受付の恩田です。

外はすっかり寒くて冬本番という感じですね。

朝は、寒くて起きるのがおっくうになってしまっています。

日中も寒いので、最近は体を温めるために、

しょうがを使った料理や飲み物を好んでとるようにしています。

食後はもちろんですが、1日の終わりには必ずしっかり歯を磨いてから寝ましょう!!

風邪予防

こんにちは。能見台と港南台で助手をしております中村です。

まだ寒い日が続いていますがみなさま体調崩されてないですか?

私は料理にしょうがを入れたり、ジンシャーレモンティーを

飲んだりして風邪予防をしています。

紅茶は、最初は苦手でしたが最近は慣れておいしく感じるようになってきました★

食事のあとはきちんと歯みがきをして、何か気になることがあればいつでもお越しください。

アメ★

こんにちは、弘明寺 歯科衛生士の梶浦です。

最近しょうがにはまっています。特に磯子の村越チーフに頂いた

しょうがとはちみつのアメにハマり、ずっと同じ物をかっています。

しょうがは体によいと聞きますが、残念ながらアメをだらだら食べているのは

歯には良くありません。アメを食べても歯磨きを忘れずにして寝ましょう!

初めまして

こんにちは。東中野助手の長澤です。

今月より働かせて頂いてます。

ぐずつかない天気から一気に夏っぽくなりましたね。

私は夏バテ予防にしょうがを食べてるのですが、体温も上昇するので更に暑く感じます。

でも、その分ご飯を食べられるので夏バテにはならなさそうです。

エムズで働き始めて歯磨きにも気を遣うようになりましたが、沢山食べるので虫歯が心配です。

皆さんも歯について心配になったら、是非エムズにいらして下さい。