スタッフブログ 記事一覧

ホワイトニング

こんにちは、磯子技工士の藤枝です。

最近コンビニで、たばこを買ったら

10月からタバコが値上げになる事を知りました。

値上げになるならタバコをやめようか考えてしまいます・・・・

前歯は、ポーセレンが入っているので、色が変わりませんが、

下の歯や奥歯は、自分の歯なので、タバコのヤニや、

コーヒーを沢山飲むので最近歯の着色が気になります。

ホワイトニングが先か・・・タバコをやめるのが先か・・・

喫煙率

こんにちは、エムズ磯子の歯科医師、高野です。

先日、2008年の喫煙率が発表されていました。

男性は36.8%、女性は9.1%で、前回調査から比べると、かなりの減少が見られたそうです。

とくに女性10%以下、には驚きですね。

あまり実感はありませんが、本当にタバコ離れが進んでいるんだなぁ、と思います。

喫煙が体に与える影響は小さくありません。

お口の中も、煙を一番最初に受け止める場所ですので、気を配ってあげたいものです。

歯のまわりにヤニがついて黒くなったり、ヤニで表面がざらざらになると汚れも付きやすくなります。

歯肉の血行も悪くなりますので、歯周病が進みやすい環境になります。

蓄積した汚れは、歯ブラシだけでは取れません。

今年も残すところ1月あまりとなりました。

年末の大掃除の前に、お口の中の掃除をされてみてはいかがでしょうか。

ms076