スタッフブログ 記事一覧

ipadにsiri日本語対応!

こんにちは!能見台、歯科医師の堀です。

今日のトップニュースでアップルが新型ipadを発表しましたね。

ついでに秘書的機能siriも日本語verのベータ版が追加されバージョンアップしました。さっそくiPhoneで体験してみましたが、面白いですね。英語だと発音などで理解してくれなかったりとありましたが、日本語ならばっちり!?

電話番号を検索するのが面倒な時に。。さっと天気が知りたい時に。。ウェブ検索で文字入力が面倒な時に。。。電話をする要領でiPhoneに話しかけるだけ!

また、siriに名前を聞いたり年齢を聞くと面白い返事が返ってきます。siri対応機種をお持ちの方は是非、siriに愛してると言ってみて下さい(笑)

話は変わりますが、エムズで定期的に行っている勉強会では有名な外部講師の先生の最先端の貴重なお話を聞く事ができとても充実した一日となりました。

さっそく明日からの診療に生かして行きたいと思います。

 

 

スマートフォン

こんにちは。

エムズ歯科クリニック能見台の院長、佐藤と申します。

後輩の松永先生が同じタイトルでブログを書いていますが、

私もスマホで、どうしようかなぁー、と悩んでおります。

私はずっとドコモなのですが、周りが急激にアップル化しておりまして・・・。

さすがにうらやましいやら、一回使ってみたいやら。

家族割などでつながっていると、一人だけアップルにするのもどうかな・・・、という気はしますよね。

さて、アップルと言えば、りんご。

母方の実家が青森にあるのですが、震災の影響を感じさせない立派なりんごを、今年も送ってくれました。

 

りんごのような、繊維質の多い食べ物は、歯を磨かずとも咬んだ部分の虫歯菌、歯周病菌をこそぎ落としてくれます。

(だからと言って、磨かなくて良いわけでは無いのですが)

食後にぴったりかもしれませんね。

 

 

 

スマホ

こんにちは。

エムズ歯科クリニック能見台院長の佐藤です。

最近、周囲のiPhone化が、激しいです。

私は、アンドロイドなのですが、しばらくアンドロイド(ギャラクシーS2とか)で頑張るか、アップルに流れるか、考えています。

アンドロイドにしろ、アップルにしろ、昔には無かった機能を提供してくれており、便利にはなっているのですが、

すぐに慣れて、より良い物を欲しくなる。

普通と言えば普通なのですが、そう考えると、「まあ、今のケータイで良いかな?」とも思えてきます。

 

日進月歩のスマホですが、

歯磨きはそんなことは無く、確立された方法があります。

一度覚えれば一生物の知識になりますから、ぜひともしっかりとした歯ブラシを身につけて、

健康な歯で過ごしましょう。

 

 

グリーンアップル

こんにちは。東中野の歯科技工士の西です。

私はよくガムを食べるのですが、ガムっていろんな味を楽しめていいですよね。

最近では歯磨き粉にもいろんな味の商品をみかけますよね。

私は中でもグリーンアップル味がお気に入りなんです。

皆さんもお気に入りの歯磨き粉ってありますか?

毎食後にはしっかり歯磨きして、虫歯予防してくださいね。