スタッフブログ 記事一覧

ブルートレイン

こんにちは。中原の林です。

先日、ブルートレインが廃止になりました。皆さんはブルートレインと聞くと何を思い出すでしょうか?

私は、子供の頃を思い出します。鉄道少年で、ブルートレインには特別な憧れがありました。

 

  今は飛行機の方が安く、早いので仕方ないのでしょう。

 

 ところで、歯科においても昔はよく使われていて、今はほとんど使われなくなっている技術があります。

 アマルガムと呼ばれる金属です。今でも年配の方のお口には入っている事があります。最近ではコンポジットレジンという白いプラスチックの一種が代わって使われています。

 

 古いものが無くなっていくことは寂しいこともありますが、歯科の技術に関しては新しく、良いものを常に患者様に提供できるようにしていきたいと思います。