スタッフブログ 記事一覧

留学生との交流

杉森こんにちは。東中野と元住吉で診療をしております、杉森です。

 

私は母校の大学の、国際交流委員会というグループに所属しており、

先日、その委員会主催による、留学生との懇親会が行われました。

東南アジア各国や、オーストラリア、中国の留学生の方々がいらしてました。

 

いつも思うのですが、特に東南アジアの方々の勉強熱心さには感心します。

母国語と英語は話せて普通です。日本語、中国語も話せる人が多いです。

日本人にとっての英語が、彼らにとっての日本語だったり中国語だったりなのでしょう。

日本の英語教育が、まだまだ発展途上なのでしょうか。

語学だけでなく、医学、歯学、その他の学問に対する勉強意欲が本当に凄いです。

とてもいい刺激を受けました。

ちなみに東中野の技工士の大和田さんは、よくインド人に間違われますが、

ちゃきちゃきの江戸っ子です。

 

今年も残すところあとわずかです。

冬も本番といったところですが、

うがい、手洗い、歯磨き、体調管理をしっかりとし、新年を迎えましょう!