スタッフブログ 記事一覧

クラウド★★☆☆☆

こんにちは。

エムズ歯科クリニック能見台の院長、佐藤です。

Dropbox Sugarsync Evernote を使い始めてから、1か月以上たちました。

Dropbox と Sugarsync は、同じようなもので、海外でつくられたソフトです。

今のところ、Sugarsync にしか日本語版が無いので、(また、無料で使える容量が多いので)Sugarsync にしました。

歯医者、という仕事柄、好きな時にPCをいじれるわけではないので、いわゆる「クラウドを使いこなしている人たち」のような使い方は毛頭、無理な話です。

(数冊、読んだのですが・・・難しいですね)

ただ、どちらにしても、使えた方が便利には違いないな、という「感覚」は、つかみました。

逆に、10年後。

当たり前のように、こういったモノを使いこなす世代が来ると思います。

そのときに、

使えたら便利。 ⇒ 使えないと、やばい。

やばくなってから、勉強するのは、面白くもないですし、勉強したところで、追いつけるとも思えないので、

ちょこちょこつかっていこうかなー、というところに、自分は落ち着きそうです。

最後に。

今、「便利?」と聞かれたら、

「んー、微妙?」という感じです。

医療という中で使うには、セキュリティの面で、心配な部分がありますよね。

そこがクリアできればいいなぁ、と思っております。