スタッフブログ 記事一覧

IPS細胞

iidaこんにちは。エムズ歯科クリニック弘明寺院長の飯田です。

動物の体の中で人間の臓器を作れる?!

私は新聞でこれを見たときいろいろ考えさせられました。

実験レベルの研究がこれから進められるかは現在検討中という事ですが、基礎レベルでは

もう検証できているようなことが書いてありました。

バイオ技術は、最近では現実の方が進展がめまぐるしく、逆にSFが追いついていかないような錯覚すら感じます。

想像力を超えた現実の進展に「どこまでいくのだろう」といったなんだか得体のしれぬ感覚に包まれています。

倫理的な問題などもありますが、目が離せない分野ですね。

今話題の「iPS細胞」

こんにちは、能見台と弘明寺で歯科助手をしております武田です。

最近、今話題の「iPS細胞」について調べる機会がありました。

まだ研究段階ですが、この技術が進むと組織や臓器の再生・新薬の開発など、さらなる医療の進歩が期待されています。

失われた歯が再び生えてくる、ということが近い将来実現するかもしれませんね。

ただやはり毎日のケアや定期健診は欠かせません。

自分自身の歯を大切にしていきましょう!