スタッフブログ 記事一覧

初mac

ideおはようございます

エムズ歯科クリニック下落合院長の井手です。

先日ついにデビューしました。マクドナルド!・・・ではなくアップルコンピューターのmacです。

今持っているノートPCが古くなり、処理が遅かったり重量重かったりで不満をかかえていたので、前から狙っていたmac book airを購入しました。最近新しいモデルが出たばかりでタイミングもばっちりでした。まあ出るタイミングを狙っていたんですが・・・

少し使ってみて感想は・・・立ち上がりがめちゃくちゃ早い!非常に満足ですが、操作方法がウィンドウズと全く違うのでなかなか慣れません・・・

まさかノートPCのマウスパッド部分で「カチッと」押しこんでクリック出来るなんて知りませんでしたので、いつも通り軽くタッチして何でクリックしても何も反応しないのだろうと初期設定の段階で先に進む事が出来ず15分近く悩んでいました。

右クリックもないので、コピペはどうしたら出来るのか?などなどまだまだ分からない事だらけですが楽しく使っています。

歯科でもどんどん新しい物が出ていますが使いこなすまでにはやはり鍛錬が必要です。模型などで練習をしてうまく診療に活用できる様頑張っている際中です。

よりレベルの高い診療が出来る様になる為にはやはり日々の練習ですね。