矯正について。

担当: 歯科医師 栗山 | 2022.12.18

こんにちは。エムズ歯科弘明寺の栗山です。

今日は矯正について話をしていきたいと思います。

 

矯正はズレた歯並びを治すことによって見た目はもちろん、噛み合わせや歯の磨きやすさを改善することで虫歯や歯の負荷を軽減するといった多数のメリットが得られる治療です。

中には人の歯並びは生まれつきと思う方もいらっしゃると思いますが、実は大部分が姿勢・乳歯の生え変わり・虫歯などの成長の過程における生活習慣・環境の影響が強いのです。

なので歯並びがズレいているのは生まれつきだから治さなくていい、とはならずむしろ成長する中でズレてしまったものだから治した方がいいわけです。

 

特にアジア圏の人々は顎が小さい傾向にあり、小さい顎に歯が誘導されて歯並びが悪くなったり親知らずがきちんと生えなかったりすることが多く、それ故に日本人には必要性の高い治療といえるでしょう。

矯正の治療法には大きく分けてワイヤー矯正とマウスピース矯正があります。

近年データが揃ってきたことでマウスピース矯正の精度が上がっており、ワイヤー矯正より導入しやすいこともあって非常にお勧めの治療になっております。

実際にはどう治療していくか、ワイヤーかマウスピースかは厳密な診査診断の元に決めて治療に移っていきます。

気になる方は是非お声がけください。スタッフ一同お待ちしております。

 

矯正治療の費用例

ACCESS / CONTACT

〒232-0054 神奈川県横浜市南区大橋町3−65

045-720-5957

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針