虫歯を予防するために

担当: 管理栄養士 萩原 | 2023.03.10

こんにちは!エムズ歯科クリニック管理栄養士の萩原です。

最近は暖かく過ごしやすい天気が続いてますね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ニュースで拝見したのですが、今年は花粉が多いそうですね、、、
私自身はまだ幸い花粉症にはなってないのですが、もしかしたら今年でデビューしてしまうかもしれません😢

今回は虫歯と予防するための栄養素についてお話ししていきます。

まず、虫歯とはミュータンス菌などのむし歯原因菌がだす酸によって、歯のカルシウムが溶かされ、歯がもろくなり、ついには穴が空いてしまう病気のことです。
虫歯は歯周病と同じように重症になるまでは自覚症状が少ないため自分では気づきにくいことが特徴です。

予防するためには、やはり毎日の歯磨きでむし歯菌を取り除くことで綺麗に保つことが重要になってきます。

しかし、それだけではなく虫歯と栄養は深く関係しており、日々の食生活を少し気にかけていただくことで、むし歯の予防にも繋がるのです!

これからむし歯予防のために摂取していただきたい栄養素について紹介していきます。

①カルシウム
歯を構成する主な組織である象牙質はほとんどカルシウムでてきています。そのため、また積極的に摂取する必要があります。
また、エナメル質の再石灰化のサポートもしてくれるのです。
・大豆
・小魚
・乳製品
・ひじき など

②ビタミンA
各組織のタンパク質と結合し、それらを完全に保護する働きや抗酸化作用の働きがあります。
・レバー
・さつまいも
・ほうれん草
・にんじん
・卵

◎ビタミンAは脂溶性のため、油と一緒に摂取することで吸収率がアップします!
炒め物や揚げ物にしたりなど調理方法を工夫することでより効率よく摂取することができます!!

③ビタミンC
象牙質をつくる栄養素であり、歯茎のコラーゲン線維を再生し歯周病予防としての働きがあります。
・ピーマン
・キャベツ
・レモン
・ブロッコリー
・じゃがいも など

◎ビタミンCは逆に水溶性のため、茹でたり加熱することで損失してしまいます。
そのため、そのまま生で食べるか、蒸したり煮汁ごとスープにするといいです!

このように虫歯を予防するために日々の食事が重要だといえます。これらの栄養素を積極的に摂取していきたいですね!
それぞれの栄養素の特性を知り、調理方法を少し工夫するだけでも吸収率に違いが見られるので、この機会に知っていただけたら幸いです*

また、虫歯のリスクを減らすためにも普段の歯磨きがとても大切です!!!

食後や就寝前は忘れずに歯磨きをしましょう!

その他、お口の中で悩みや気になることがあればお気軽にご相談ください!

定期検診でもお待ちしております◎

〒164-0003 東京都中野区東中野5−4−7 三喜ビル1F

03-4500-8770