白い被せ物について

担当: 歯科衛生士 鈴木(美) | 2023.11.20

こんにちは、エムズ歯科クリニック歯科衛生士の鈴木です🙌

最近どんどん寒くなってきましたね😊

 

さて今日は、保険適応の白い被せ物や詰め物の治療についてお話ししたいと思います。

 

まず、1つ目。

コンポジットレジンという材料を詰め虫歯を治す治療があります。

コンポジットレジンとは、セラミック粒子と合成樹脂を混ぜ合わせた白いプラスチック素材のことです。

歯に詰めたあとに特殊な光を照射すると固まる性質があるため、いろいろな歯の形状に合わせて修復できます。

また色が天然歯に近いため、見た目も自然な仕上がりになります。

歯に直接詰めてそのまま固めるため型どりの必要がなく、歯を削る量も最小限で済みますので、患者さまの負担も抑えることができます。

なお、金属を使わないため、金属アレルギーのある方でも安心して治療を受けることができます。

【メリット】

・歯型を取る必要がなく、負担が少ない
・歯を削る量を少なくすることができる
・歯の自然な色調を再現できる
・治療にかかる期間を短くできる
・保険適用範囲で安く治療できる

【デメリット】
・長期の使用で変色することがある
・強度が弱いので深い虫歯や大きい虫歯、奥歯の修復には向かない

 

2つ目。

被せ物でレジン前装冠というものがあります。
硬質レジン前装冠は、金属のフレームにレジンという白いプラスチック樹脂を張り付けて作られています。

表側に白い樹脂を張り付けているため見た目にも問題なく、

中身が金属なので強度が高く、強いかみ合わせにも耐えることが出来ます。

しかし、金属アレルギーのある方には使用できません。

また、白い部分はプラスチックのため汚れが付きやすく、年月が経つと変色することがあります。

【メリット】

・色が白く、見た目に問題がない
・中身が金属のため強度が高い
・保険適応なので安価

【デメリット】
・裏側が金属なので、金属アレルギーの可能性がある
・汚れが付きやすく、年月が経つと変色する
・保険では、奥歯には使用できない

 

このように保険適用の治療にもメリットとデメリットがあるので、歯科医師と相談をしながら進めていきましょう。

 

エムズ歯科クリニックでお待ちしています🌟

,

ACCESS / CONTACT

〒164-0003 東京都中野区東中野5−4−7 三喜ビル1F

03-4500-8770

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針