歯並びの改善をしたい方へ

担当: 歯科衛生士 中川 | 2024.06.24

こんにちは、エムズ歯科クリニック 歯科衛生士の中川です。

6月は祝日がない月ですが、どのように過ごしていますか?梅雨になると湿度も高くなり、からだが重く感じることも多いと思います。
食事や睡眠、体を動かしたり、休めたり、リフレッシュして健康な毎日にしていきましょう
さて、皆さんは自分の歯並びで気になっていることはありませんか?
マスクの着用頻度が減ってきた今、歯の矯正を始めている人、始めたいと思っている人が年々増えているそうです。
そこで、今回はマウスピース矯正とワイヤー矯正について、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。 まず、ワイヤー矯正は、多くの症例に対応しやすいというメリットがあります。また、器具にこだわりがなければ、比較的費用を抑えることが可能です。しかし、デメリットとしては、見た目が気になる方もいるかもしれません。また、ワイヤーやブラケット(ワイヤーを通す溝のついた装置)が唇や頬に触れることで不快感を感じることがありますし、ブラケットが外れることもあります。さらに、歯ブラシがしにくくなるため、虫歯や歯周病のリスクが上がる可能性があります。
次に、マウスピース矯正は、取り外しが簡単で、日常の歯磨きがしやすいため、虫歯や歯周病になりにくいというメリットがあります。また、結婚式や写真撮影などの大切なシーンでは一時的に取り外すことができます。金属を使用していないため、金属アレルギーの方でも安心して使用できます。しかし、歯の全体を覆い裏側に矯正器具が付くため、舌感がある場合があり、しゃべりにくくなることがあるというデメリットもあります。
どちらの矯正方法もそれぞれにメリットとデメリットがありますので、ご自身のライフスタイルや状況に合わせて選択することが大切です。
歯の矯正は自由診療となります。金額は矯正の難しさにより異なりますが、40〜100万円です。歯の矯正、歯並びを改善したいなど気になることがありましたら、当院の歯科医師や歯科衛生士、コーディネーターにご相談ください。

ACCESS / CONTACT

〒236-0053 神奈川県横浜市金沢区能見台通5−18

045-790-5141

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針