スタッフブログ 記事一覧

桃の節句

katayamaこんにちは。エムズ歯科クリニック港南台、院長の片山です。

今日は3月3日、桃の節句ですね。

私は男兄弟なので、桃の節句はあまり意識した事は無いのですが、

桃の節句と言えば雛人形、雛人形と言えばお歯黒ですね。

お歯黒をする意味は、妖艶さを演出するお化粧、

既婚の印、

お口の中の悪臭、虫歯を予防する為、

など諸説は色々ありますが、

現代の歯科の見方からすると、やはり白い歯の方が黒い歯より素敵ですよね。

 

 

雛祭り

こんにちは、港南台の院長の片山です。

3月3日は雛祭りですね。

私は男3兄弟であったため、雛祭りや雛人形との馴染みはほとんどなかったのですが、

雛人形もよく見ると、お歯黒ですね。

昔の日本では歯を黒くする事が綺麗とされてきましたが、

今の日本では、白い歯が綺麗という認識ですね。

確かに、笑った時に見える白い歯、綺麗な歯並びは美しいですね。

 

ホワイトニング

こんにちは、磯子歯科医師の森井です。

エムズ歯科では歯を白くしたいという方のためにホワイトニングを行っております。

ホワイトニングは歯を削ることなく自然な白さを得られるとのことで、スマイル文化である欧米では

一般的になっています。そういえば以前日本にも似たような?のがありました。お歯黒です。

漆のごとき黒い歯が美しかったとのことですが100年たらずで黒→白へ美意識が180度変わるなんてすごいですね。

100年後はどのような色の歯が美しいとされるのか気になります。