スタッフブログ 記事一覧

歯にまつわる慣用句

こんにちは、エムズ歯科クリニック磯子、副院長の高野です。

先日、本屋さんに行ってきました。

話題の新書のコーナーに、正しい日本語を特集した本が並んでいました。

慣用句、四字熟語、ことわざ・・・

そのうちの1つを手に取ってみました。

体にまつわる慣用句のなかにありました、歯。

いくつか思いつきますか?

・ 歯に物が挟まる

・ 歯に衣を着せぬ

・ 歯牙にもかけない

・ 歯の根が合わない

 

などなど、

割と耳にするものから、使い方が分からないものまで、様々でした。

日本語って改めておもしろいですね。

物が挟まったり、歯の根が合わなかったら困りますね。

きっと歯に困っていた人が、困った状況を伝えるために、そのような表現をしたのだと思うと、逆にほほえましく思えてしまいます。

「歯」がつくことわざ・格言

こんにちは!

エムズ歯科クリニックの牧です。

すっかり秋めいて来ましたね!

秋は気候も良く、何か勉強するにはぴったりの季節です。

何か雑学でも得ようと調べ物をしていたところ、「歯」にまつわることわざや格言を紹介している

サイトを発見しました!

面白かったので、ご紹介したいと思います。

聞いたことのあるものから、初めて聞くものまであり、結構興味深かかったです★

 

■豆腐で歯を痛める・・・あるはずのないこと。

■歯に衣(きぬ)着せず・・相手の感情にこだわらず、思った事をずけずけということ。

■歯の根も合わない・・・寒さや恐れのためにふるえおののくこと。

■虫くい歯に物さわるな・・・痛いところにこのが触りやすいこと。弱みをつかれること。

 

などなど紹介されていました!

秋の夜長に、何かご興味のあることについての調べ物はおすすめです★