スタッフブログ 記事一覧

サンマの秋

tanakaこんにちは。下落合の田中です。

最近のマイブームは秋刀魚(サンマ)です。

昔から好きなのですが、今年もやっとこの時期がきましたね。

サンマには、血液の流れをよくする成分が含まれており、脳こうそく・心筋梗塞などの病気を予防する効果もあるそうです。

安くて、美味しくて、体にもいい素晴らしい魚です。

お口の定期的な掃除は、脳こうそくの予防にはならないかもしれませんが、歯周病や虫歯の予防にはすごく効果があります。

みなさんぜひお口のお掃除にいらしてください。

 

 

こんにちは。東中野歯科助手の森山です。

最近涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

秋と言えばさんま!!最近はさんまばかりたべて秋を感じてます。

食後の後の歯磨きを忘れないようにして下さいね。

 

一般歯科担当 南部泰啓こんにちは。

東中野歯科医師南部です。

ここ数日は秋ですね。

秋といえばやはり食欲の秋でしょう。

食欲の秋に楽しむ旬な味覚としては何があげられるでしょうか?

さんま・しめじ・栗などなど数多くあります。

自分が毎年一番楽しみにしているのは、’新米’です。

お米の調理法は電気よりはガス、ガスよりは羽釜(はがま)の順で美味しいそうです。

常温の水を沸騰させる時間が短いほどお米はおいしく炊ける。

お釜の中で対流が強ければ強いほど、お米はおいしくなる。

最近で羽釜で炊いているという店もちらほら見かけます。

みなさんも一度食べてみてください。

食べた後には、しっかり歯磨きを!

そして、しっかり定期健診を!