スタッフブログ 記事一覧

学会、セミナー

satouこんにちは。

エムズ歯科クリニック能見台の佐藤です。

今月は、10日間ほどアメリカのコロンビア大学にいって参りました。

この時期、ニューヨークは寒いですね。

日本で言うと、北海道と同じ寒さです。

人生で初めて、「服に、フードが付いていて良かった」と、思いました。

勉強してきた内容は、インプラントです。

インプラントは一般にチタンという金属でできていますが、

チタンがどのように生体に受け入れられている(言葉が難しいですね)か、

また、骨(硬組織)と歯肉(軟組織)という性格の違うものに、いかに適する状態で治療を終えるか、また、その状態を作り出すか。

無くならないように予防するのが一番ですが、不幸にも、歯をう失う事になり困ったら、一度ご相談ください。

初アメリカ

こんにちは

エムズ歯科クリニック下落合院長の井手です。

先日アメリカのボストン-フィラデルフィアに勉強をしに行ってきました。

世界の最先端の治療は凄かったです。

日本では簡単には使えない良い材料がたくさんあり、腕の良いドクターは積極的にそれらの最新の材料を使って治療をしていました。

もちろん自由診療ですので、治療費もかなりかかっていると思いますが保険では絶対に出来ない良い結果をたくさん出していました。

今回学んだことを日々の診療にフィードバックしていけるようにまた頑張りたいと思います。

HEROES

こんにちは。

エムズ歯科磯子の歯科医師の武藤です。

今日で2月も終わりですね。

明日から3月だというのに今日は風も強く寒いです。

早く暖かくなって欲しいなぁと思う今日この頃です。

さて、私は昔から海外ドラマを観るのが好きで、良く観ています。

ちなみに今はアメリカのHEROESを観ていますが、やっぱりアメリカの人達のデンタルIQは素晴らしいですね!!

歯並びもキレイだし、みんな真っ白の歯をしていて、銀歯を入れている人は見当たりません。

歯は一生付き合っていく自分の体の大切な一部です。

インプラントやブリッジや入れ歯をしても、やっぱり自分の歯に勝るものはありません。

皆さんもデンタルIQを高めて、ご自分の歯を大切にして下さい♪

心配な方はいつでも検診にいらしてください。

お待ちいたしております。

1年の始まりの月はいつがいい?

一般歯科担当 南部泰啓こんにちは。エムズ歯科クリニック東中野歯科医師の南部です。

4月ですね。

入学式や入社式などフレッシュな風が入ってくる’年度の始め’です。

なぜ、4月が’年度の始め’なのでしょうか。

アメリカは9月でしたっけ?

自分の憶測では

①1月にすると忙しいことが重なってしまい、それを緩和する為

②雪が解け、農作物の多くは4月から植え初められる為

③お年玉と入学祝いを一緒にされてしまうとお小遣いが減る為

④’まあ4月でいいんじゃない!?’と当時の偉い人が勝手に決めた為

個人的には④に1票です。

適当に決めたことが、こんなに全国統一されていたら何か平和な感じがしますね!

’歯医者に行ってみたらいいんじゃない!?’程度の気軽さで、是非定期健診来て下さい。

しっかり健診させていただきます。

アメリカ

こんにちは

中原の歯科医師 遠藤です。

先日、夏休みをいただいて妹夫婦が住むアメリカに行ってきました。

アメリカ本土は初めての経験なので緊張しっぱなしでしたが、月並みな感想として全てが大きいなと思いました。

妹夫婦がメインテナンスに通っている歯科医院の見学をさせてもらったのですが、インプラントシステムはエムズと同じノーベルバイオケアーでしたので院長先生とインプラント話で盛り上がりました。

歯科という共通の知識があると、食事の注文も怪しげな私の英語力でもなんとかなるもんだな~と変な自信をつけて帰国しました。