2016.09.29  担当:東中野 トリートメントコーディネーター 足立

○○の秋

adachi

こんにちは。

エムズ歯科クリニック元住吉、助手受付をしております。足立です。

すっかり涼しくなり、秋らしい天気になってきました。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。と、さまざまな秋といわれていますが、由来は知っていますか?

読書は、秋の天候が読書に一番適しているからといわれています。人間が集中するのに適している気温は18度前後といわれており、秋がぴったりなんだそうです。同じ18度でも梅雨の時期は湿度が高く、集中力が下がるそうです。

食欲は、秋はお米が実り、野菜や果物がたくさん採れるので「実りの秋」とも言われているそうです。よって、秋が一番食べ物が豊富な時期だそうです。また、熊や動物たちが冬眠の前にたくさん食べて蓄える時期でもあるので食欲の秋といわれているみたいです。

スポーツは、東京オリンピックがきっかけだそうです。読書と同じく、気温的にも運動しやすいということもありますが、東京オリンピックがきっかけで10月10日の体育の日を中心にスポーツを楽しもうという風潮が広がったそうです。

私も季節の中で一番秋が好きです。

暑い夏の後、秋はとても過ごしやすくなりますので是非一度、歯医者へ定期健診にいらしてください。

お待ちしております。

関連記事

タグ: , , , ,