2018.05.05  担当:能見台 歯科衛生士 荒井

そうだ、あそこへ行こう!

こんにちは。

能見台の歯科衛生士、荒井です。

 

皆さんはGW、どこかへ行かれましたか?

私はお出かけ、好きなのですが、混雑している所へ行くのは ちょっと苦手で…。

でもせっかくの晴れたGW。お出かけしないのは もったいないし…。と思って ひらめいたのが、「そうだ!目黒寄生虫館へ行こう!」でした。

たまに行きたくなるんですよね、寄生虫館。そこまで混雑していないことが多いですし。

いろいろな寄生虫の標本が展示されている他、寄生虫による感染症の説明のパネルもあって とても勉強になりますし、「やはり、人類の健やかな生活のためには“衛生”が重要なのだなぁ。」と改めて実感させられます。

どこから感染して、どこに寄生して、その後どうやって感染が広がっていくのか。知ることは本当に楽しいですね。今後、こうした感染をなくすために何かできたらいいな、と思います。

ちなみに、今回は館内、そこそこ混んでいました!なぜか海外からの観光客と思われる方々も多かったです。日本人でも なかなか来ないような場所に なぜ…?と思いましたが。どこかの観光客向けのパンフレットとかに掲載されてるのかな。

DSC_0419

今回は自分用のお土産にボールペンとポストカードを購入しました。ポストカードには赤血球と白血球も載っているのですよ…!\(^o^)/ヤッタネ

 

皆さんもGWをどんな風に過ごされたか、教えてくださいね。

 

関連記事

タグ: , , , , , , , ,