スタッフブログ 記事一覧

秋晴れ

sakataこんにちは、エムズ歯科クリニック磯子の坂田です。

今日は久しぶりにいい天気になりましたね!

秋らしくなり、気持ち良い風が吹いていて、どこか出掛けたくなる陽気ですね。

秋の味覚狩りでは、りんご・梨・みかん・柿・松茸など色々ありますので、

ご興味ある方は天気が良い時に出かけてみてはいかがでしょうか?

10月31日~11月3日までエムズ歯科クリニックは休診を頂きます。

11月4日(月)より通常通り、治療を行っておりますので、

何かあれば早めにご相談下さい。

 

お祭り

chibaこんにちは^^

東中野で助手をしております、千葉です。

先日、中目黒に遊びに行ったのですが、

たまたま近く?の神社でお祭りがやっていたので寄り道してしまいました^^

お祭りの屋台ってすごく魅力的ですよね。笑

たこ焼きやお好み焼きなども大好きですが絶対買ってしまうものは、、、りんご飴。笑

でもすっごく甘いのでいっつも食べきれません。笑

今回はひめりんご飴だったので完食できました^^♪

もちろん甘いものを食べたあとはいつも以上にしっかり歯磨きします^^

みなさんも忘れずに歯磨きして下さいね^^

かき氷やアイスなども沢山食べる時期かと思うので、

もし「しみる!」など違和感を感じたらぜひエムズにいらして下さい^^

 

ジェラート

kamata

こんにちは。磯子の受付・歯科助手の鎌田です。

先日休みの日にジェラートを食べました。

ラムネとロイヤルミルクティーのフレーバーにしたのですが、

りんごのフレーバーも捨てがたく、迷っていたところ、

お店の人がおまけで少しのせてくれてとても感激しました。

夏が来るとアイスがより一層おいしく感じられますね。

歯磨きをお忘れなく。

12月

こんにちは!能見台、歯科医師の堀です。

あっという間に12月ですね。毎年この時期になると地元よりリンゴが届きます。

毎年なのでそのまま食べるだけでなくフィリングにしてパンやヨーグルトに乗せたりパイにしたりと活躍するのですが、実際に作ると使用する砂糖の量に驚きます。お菓子や飲料水もそうですが、現代で普段何気なく食べているものの砂糖の量は凄いものがあります。一生健康に過ごすためにも日頃の食生活は良く考えなければと思います。

同じように歯磨きも日頃からどれだけ丁寧に磨けるかが、何十年かした後の食生活に大きく影響してきます。先の事と考えずに日頃から頑張って磨きましょう。気になる事があればぜひエムズまで!

スマートフォン

こんにちは。

エムズ歯科クリニック能見台の院長、佐藤と申します。

後輩の松永先生が同じタイトルでブログを書いていますが、

私もスマホで、どうしようかなぁー、と悩んでおります。

私はずっとドコモなのですが、周りが急激にアップル化しておりまして・・・。

さすがにうらやましいやら、一回使ってみたいやら。

家族割などでつながっていると、一人だけアップルにするのもどうかな・・・、という気はしますよね。

さて、アップルと言えば、りんご。

母方の実家が青森にあるのですが、震災の影響を感じさせない立派なりんごを、今年も送ってくれました。

 

りんごのような、繊維質の多い食べ物は、歯を磨かずとも咬んだ部分の虫歯菌、歯周病菌をこそぎ落としてくれます。

(だからと言って、磨かなくて良いわけでは無いのですが)

食後にぴったりかもしれませんね。

 

 

 

ねぶた祭り

こんにちは。東中野助手の海野です。

今年の夏はとても暑いですが皆さんは体調など崩されていませんか??

私は先日青森のねぶた祭りへ行ってきました!!

青森には祖父母が住んでいる為何度も行った事があるのですが、

ねぶた祭りへ行くのは初めてだったのでとても

楽しかったです。

ラッセーラーラッセラー!!という掛け声とともにはねと達が踊っている姿は見ている方も楽しませてくれます。

子供たちが引くような小さくかわいらしいものから、何人もの大人が引く大きなねぶたは迫力があります。

ねぶたにもたくさの種類があって、

扇形の物や、人形型、高さが20メートル以上ある立ちねぶたは迫力満点です。

また、村のねぶたが家の前を通るときは、

ヤ-レヤ-レヤ!!とい掛け声と共に子供達が、

「ねぶた見てけれー」と言って一件一件回ってきます。

今回は色々なねぶたを見ることが出来てとても満足でした!!

皆さんもぜひ一度見に行ってみてくださいね★

そして、いつまでもりんごの丸かじりが出来るような歯を保てるようにしましょうね。

りんご♪

こんにちは、東中野助手の海野です。

最近、暑かったり、寒かったりしますが皆さんは体調をくづしたりしていませんか??

 

突然ですが、みなさんはりんごの花が何色か知っていますか??

先日お休みを利用して、母の実家がある青森県の黒石市へ行ってきました。

ホントになにも無いところで有名なものと言えば「つゆ焼きそば」です。

ですが私は食べたことはありません・・・

空港から家に向かう途中、一面リンゴ畑で白い花が満開でした。

今の時期はハチを飛ばして実がなるようにしているそうです。

 

そして秋には真っ赤なリンゴが送られてきます。

いつまでも丸かじりができる健康な歯と歯茎を保ちたいな。

と思いました。

みなさんもいつまでもおいしぃく食べられるお口を保てるように心掛けて下さいね。