虫歯ができる原因と防ぎ方

担当: 歯科衛生士 吉尾 | 2023.03.17

みなさんこんにちは。祐天寺所属の歯科衛生士の吉尾です。

最近だんだん暖かくなってきましたね。3月と言えば桜の季節でスイーツや飲み物も桜味のものが発売されていますね。私は桜餅など桜味のお菓子が大好きなので、毎年なんのお菓子を食べようか迷っています。今年はスターバックスのサクラソイラテのベンティサイズを飲みました。欲張って一番大きいサイズにしたので全部飲み切れるか不安でしたが、美味しすぎて1時間で飲み干してしまいました。

2月のバレンタインに続いて3月もおいしい季節のお菓子があるので、食べ過ぎて虫歯にならないよう今日は虫歯についてお話したいと思います。

虫歯はプラーク(歯垢)が作り出す酸によって歯が溶かされて虫歯になってしまいます。そして、虫歯になりやすい人の特徴は①甘いものを良く食べる ②酸っぱいものを良く食べる ③時間を決めずだらだら間食をしている ④歯科医院で検診を受けていない 人に多く見られます。他にも、磨き残しや被せ物の下に虫歯ができてしまいます。

虫歯にならないようにするためには、間食はだらだら食べず時間を決めて食べるようにしましょう。また、定期健診に行ってない方は虫歯がないか確認してもらうようにしましょう。

磨き残しがある場合も定期健診で見つけることができるので、そこで汚れの除去と歯磨きの仕方について説明を受けて頂くとお口の状態が良くなっていきます。磨いているつもりでも意外と細かいところに磨き残しがあるので、しっかり歯科医院で診てもらうことをおススメします。

マスクも外す機会が多くなってきたので、自信をもって会話やお食事ができるお口元をめざしましょう!

, , , , , , ,

ACCESS / CONTACT

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2−9−4

03-5724-4558

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針