スタッフブログ 記事一覧

梅雨

こんにちは。

エムズ歯科クリニック東中野歯科医師の杉本です。

6月を向かえ梅雨の季節になり、じめじめした日がつづいております。

梅雨(つゆ、ばいう)という字の語源、由来が気になったので調べてみたのですが、

梅雨(ばいう)の語源は梅の実が熟す頃の雨からきた「梅雨説」と長雨で黴(かび)が生える所からの「黴雨」が後に語感が悪いから黴のバイが梅のバイに変わったという「黴→梅雨説」があるそうです。

その呼び名の梅雨(ばいう)が日本に伝わり、その後日本で江戸時代頃、漢字はそのまま「梅雨」で「つゆ」と呼ぶようになったそうです。(諸説あり)

梅雨の季節は気温の変化が大きくなりますので、体調管理に気をつけましょう。

お口のことで何かお困りの際は検診にいらしてください。

初夏

こんにちわ

祐天寺の大木です。

6月となりいよいよ夏が到来してきました。

6月といえば祝日がないので私は嫌いです。おまけにこの暑さでもうバテバテです、、、

みなさんも夏バテには注意しましょう!

梅雨

こんにちは。

弘明寺歯科衛生士の大杉です。

ついに6月になり、梅雨の季節になりました。

梅雨はジメジメしていて少し過ごしにくい季節ですよね。

お口の中がスッキリすると気分も変わりますよ。

是非一度検診にいらして下さい。

初夏

 

 

こんにちは。

 

弘明寺の鈴木です。

 

6月になりだんだんと夏が近づいて来ました。

 

歯が綺麗だと気分も上がります。

 

ホワイトニングのキャンペーンなども実施しておりますので

 

是非夏休み前に検診に起こし下さい。

6月の終わり

washizuこんにちは。東中野歯科衛生士の鷲巣です。

早いもので2016年も半分終わってしまいました。

今年の目標の半分は到達できましたか?

歯の定期健診は最低でも半年に一度は受けたほうがよいので

まだ歯科に行ってない方は、是非歯科検診を受けましょう。

休日

sunagaこんにちは。磯子で歯科医師をしております、須永です。

6月も半ばになってきましたが、体調を崩したりしていませんか。

さて、梅雨入りもあり、雨が増えてきました。昔は雨がダメで憂鬱な気分になりましたが、最近は案外風情があるものだと思うようになりました。

少し大人になったような気がします。

歯の健康も体調次第で変化してきます。放置せずに、きちんとチェックをしましょう。

梅雨間近

misaka_2014

こんにちは、エムズ歯科クリニック歯科技工士の三坂です。

もうすぐ6月と言うことで湿気が増してきて蒸し暑くなってきましたね。

冷たいものが欲しくなります 。お口のケアを忘れずに!

もうすぐ梅雨がきますね

yamada_16こんにちは。

港南台で助手をしております山田です。

もうすぐ6月ですね。

じめじめして梅雨は苦手ですが、最近可愛い傘を購入しました!

早く使いたいけど、雨はやっぱり降ってほしくないですね…。

雨で予定がつぶれてしまった時は

お口のクリーニングをしてスッキリしましょう!

お待ちしております。

 

梅雨

kawahara_2014こんにちは エムズ歯科クリニック歯科技工士の河原です。

来週からもう6月になりますね

6月といえば梅雨に入る季節になってきました。

道端のアジサイも咲き始め梅雨を待ち遠しくしているように見えます。

私的には夏も苦手なのですが、梅雨も早く過ぎて欲しいと思う今日この頃です。

もしお口の中がすっきりしないようでしたら、是非エムズでお口の中のお掃除をして

すっきりしてみませんか?

お待ちしております。

ではまた・・・・。

ハイキング

igarashi_2014こんにちは。祐天寺で歯科助手をしている五十嵐です。

6月になりましたね!

6月といえばアジサイが綺麗な季節です♪

私は毎年鎌倉へアジサイの写真を撮りに行ってますが、

今年は鎌倉アルプスと言うところにハイキングへ行こうと考えてます。

最近過ごしやすい気候なのできっと気持ちいと思うので楽しみです^^

お口の中のクリーニングもとても気持ちいいので是非試してみてくださいね。

1 / 212