予防に必要なこと

個々に合った口腔清掃方法(器具や歯磨剤、含嗽剤)の習得

(クリニカ HPより引用)

歯科の予防治療とは、歯科医院で治療を受ける事だけでなく、患者様の日々のセルフケアがとても重要です。毎日歯磨きをすれば問題ない、という事では決してないのです。一日何回、どのような器具・歯磨き粉を用いて、どのタイミングで行っているのか、もしくは間食や喫煙習慣などはあるか、など多方面からのアプローチが大事です。

道具

歯ブラシ(CURAPROX)、歯間ブラシ、フロス

歯科清掃器具も今では様々な種類の物があります。その中で、ご自身の歯や歯肉の状態に合った物を選択しなければなりません。

当院で扱っている「CURAPROX」という歯ブラシは、毛先の本数が通常の5倍以上ある歯ブラシです。このようなものは毛量が多いため、少ない力で効率良く歯垢が除去できます。

また、歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやフロスなどの補助器具も重要です。通常の歯ブラシで落とせる汚れは全体の60%ともいわれていますので、残ってしまった汚れは補助器具での清掃が必要です。

歯ブラシ(CURAPROX)歯間ブラシ

音波歯ブラシ

欧米では主流ですが、電動歯ブラシも効率的に歯垢が落とせるため非常にお勧めです。電動歯ブラシはブラシを当てた場所の歯垢を落とすだけではありません。その音波振動によって、歯茎の中や歯と歯の間などの毛先が通りづらい場所まで、歯垢を除去してくれると言われています。ただし、通常の歯ブラシでしっかり磨ける方でないと、あまり効果を発揮しません。まずは通常の歯ブラシの適切な磨き方を覚えることが重要です。

音波歯ブラシ(GC HPより引用)

洗口液

モンダミンハビットプロ

洗口液も歯科予防に効果的と言われています。歯垢を付きにくくしたり、歯肉からの出血を抑えるなどの効果があります。さらに当院で扱っている「モンダミンハビットプロ(アース製薬)」という洗口液は、ノンアルコールですのでピリピリとした刺激性も少なく、爽快感が味わえます。

モンダミンハビットプロ

予防としての矯正

インビザライン、ワイヤー矯正

歯並びが不揃いな方も、むし歯や歯周病にかかるリスクが高くなってしまいます。そのため、そのような方には矯正治療が効果的です。矯正治療でも従来のワイヤーを歯に付けるものや、マウスピースを用いたものがあります。

インビザライン
(インビザライン公式HPより)

矯正が予防に繋がる訳

矯正が予防に繋がる訳 01

(日本矯正歯科学会 HPより引用)

矯正が予防に繋がる訳 02

歯並びが悪い方は、歯と歯の間に余分なスペースが埋まれ、その場所に歯垢が溜まってしまいます。また、前歯が出ていたり、下顎が前に出ている方は奥歯に過度な力がかかってしまいます。1つのデータとして、80歳以上の高齢者を対象に、歯の本数がどれぐらい残っているか調べた研究があります。結果として、歯が多く残っている方の8割以上が綺麗な歯並びをしている人達でした。

定期メンテナンスの必要性

むし歯や歯周病の治療が終了しましたら、今後その治療が長持ちするように、歯科衛生士によるメンテナンスを受けていく必要があります。メンテナンスを受けることで、残留しているお口の中の歯垢・歯石を取りのぞき、突発的な痛みが出ないように予防できます。

日本人はメンテナンスへの意識が諸外国に比べて低く、痛みが出てから歯科医院に行くことがほとんどと言われています。痛みが出てから行う治療は、たいてい1回や2回の治療では済みません。そうならないために、日常的に歯科医院に通うことが必要です。

定期メンテナンスの必要性
(「年間で歯の健康診断に通う回数」ライオン HPより引用)

ナイトガードの使用

今まで周囲の人に、歯ぎしりや食いしばりを指摘された事はありますか?この癖は、ストレスを感じていたり、何かに集中している時に発生するといわれています。そのため、無意識で起きていることが多いです。

歯ぎしりや食いしばりが起きると、歯にヒビが入ったり、擦り減ったりしますし、顎の痛み(顎関節症)に繋がる場合もあります。 防止策の1つとして、プラスチック製のマウスピース(ナイトガード)をおすすめします。これを使用すると、歯と歯が直接触れるのを防げます。保険が効く治療でもありますので、ご興味ある方は是非ご相談下さい

プラスチック製のマウスピース(ナイトガード)

著者経歴

石渡 弘道