歯列矯正|エムズ歯科クリニック
エムズ歯科クリニック総合トップ
前歯を矯正治療しよう

前歯を矯正治療しよう

2019.5.24. 金曜日

前歯だけ、見えるところだけを矯正することを「部分矯正」と言います。
「部分矯正」のメリットは費用が安いこと、治療期間が短いこと、気になるところをピンポイントで治せるところです。
ですから、最近では「部分矯正」をする人も増えています。

歯科治療

「部分矯正」は費用が安い!

歯をすべて矯正する場合、かかる費用はかなり多くなります。治療の方法によっては100万円以上かかることも。しかし、「部分矯正」であれば費用をコンパクトに抑えられます。
例えば、セラミックブラケットを使うと、30万~50万円、リンガルブラケットで40万円~50万円です。マウスピースを使う場合でも、30万円~40万円程度ですみます。

治療期間も短く、計画しやすい!

費用の他にも、治療期間が短くすむのが「部分矯正」の特徴です。歯全体を矯正する場合、治療には最低でも2~3年程度かかります。
そして、その間は行動の制約もされるので、途中で中断してしまったりする人もいるでしょう。「部分矯正」であれば、大抵の場合2年以内で終わります。もっと早い場合は1年以内で終わるケースも。結婚式を控えている人、引越しの予定があって同じ歯科医院にずっと通えない人など、治療期間がネックだった人にとっては嬉しいメリットですね。

歯科治療

気になるところだけにしぼって治せる!

費用も安く、期間も短いということは、気になる箇所だけに絞って治療することができるということです。先にも記したように、気になっているのは前歯の歯並びだけ、という人は、その部分を徹底的に治すことができます。また、そんなに大掛かりな治療を施すこともないので、痛みも軽減できるでしょう。「わたし、矯正をしているの」と周りに言う前に治療を終えて、きれいな歯並びを手に入れることができるかもしれませんね。
もちろん「部分矯正」にはデメリットもあります。あまりにも歯並びが悪ければ治せないこともありますし、お金をかけた分全体矯正のほうがきれいになることも。デメリットを理解した上で、まずは歯医者さんに相談してみましょう。前歯であれば「部分矯正」ですむことがほとんどだと思います。自分の納得のいく歯並びを手に入れて、コンプレックスをなくしていけるといいですね!