歯列矯正|エムズ歯科クリニック
エムズ歯科クリニック総合トップ
親知らずが歯並びに影響する?!

親知らずが歯並びに影響する?!

2020.9.18. 金曜日

親知らずが歯並びに影響する?!

「 筆者の体験談 」

筆者の体験談にはなりますが、先日、親知らずを抜歯しました。後日、舌で触ってみるとなんとなく歯の左右のバランスがおかしいように思いました。もともと、片方は抜歯済みで、長い間親知らずが一本だけあったのですが、それを抜歯したら歯並びがなんとなくおかしいような…

そもそも親知らずは、なにも生えていない場所に生えてくる歯です。親知らずのスペースが不十分だと、前の歯を押して無理やり出てきたり、斜めに生えてしまったりします。そうすると、歯を全体的に圧迫してしまい、歯並びが悪くなる可能性があるのです。こうしたことは、歯の専門家が見ないとわからない点でもあります。まだ親知らずが生えていない場合でも、歯茎の下では前の歯を押してしまっていることもあるようです。

親知らずは抜歯しても大丈夫?

親知らずを抜歯することで、歯茎にスペースができます。そうして時間をかけてゆっくりと歯は動き、歯並びが改善する場合もあります。また、矯正が終わった後に歯の後戻りを防ぐために親知らずを抜歯することもあります。顎のスペースが少ない方ほど、矯正した後に後戻りしやすいため、親知らずの抜歯がリスクを軽減してくれるでしょう。

親知らずが歯並びに影響する?!
親知らずは、知らないうちに生えてきて、周囲の歯肉が腫れたり、痛くなったり、隣接する歯がむし歯になってしまったりします。このような場合はすぐに歯科医院へ相談し、親知らずの抜歯を検討しましょう。矯正をする場合も、今ある親知らずを抜歯することも視野にいれ、治療の効果などを歯科医院で話し合うとよさそうです。