歯列矯正|エムズ歯科クリニック
エムズ歯科クリニック総合トップ
矯正治療を途中でやめたくなったら

矯正治療を途中でやめたくなったら

2018.12.7. 金曜日

矯正治療を始めると、簡単な処置でも半年以上はかかってしまうことは確かです。その間に、治療が嫌になってやめたくなったり、やっぱり費用面が心配でやめたくなってしまったり。また、引越しをしてしまうので続けられない、そんな患者さんの話をよく聞きます。歯科従事者としては、矯正治療を続けてほしいところですが、やむを得ずやめる、となった場合でもやめられないことはありません。しかしながら、途中で中断した場合、歯への影響やリスクはかなりありますので、それをきちんと知っておきましょう。そして、できるなら矯正治療を続け、最後までやりきってくださいね。

悩む女性

治療費について

矯正治療は自由診療ですから、例え前払いで支払ってしまったとしても、やっていないところの治療費分はおそらく返ってくるでしょう。ただし、その歯科医院によってさまざまですので、しっかり確かめておきます。少しでも中断する可能性(e.g. 引越しなどがもう予定されている)があるなら、最初の説明の中で聞いておくほうが良いでしょう。

歯への影響

矯正治療を途中でやめてしまうと、その時点から後戻りがおきます。そうなると、自分が目指していた歯並びや口内環境にならない可能性がでてきます。最悪の場合は、仕上がりが従来の治療よりも悪くなる場合もあります。なるべくなら中断することなく、最後まで治療をすることをお勧めします。もしもどうしても中断せざるを得ない状況になる、またはなることがわかっているのであれば、最初の段階で歯医者さんに相談しましょう。中断せずに最後までできる方法を、きっと一緒になって考えてくれると思いますよ!

治療の再開

「一度中断したけれど、やっぱり再開したい」といった声も、患者さんからよくあがります。しかしながら、一度中断してしまうと、少なからず後戻りをしてしまうため、中断したところからきちんと再開できるかどうかはわかりません。また、最終的な口内環境が、理想のものになるかどうかもわかりません。治療費も、治療開始前に提示された額よりも多くなってしまうかもしれません。再開するにもいろいろなリスクがありますので、必ず歯医者さんに相談しましょう。

歯科の相談

引越しなどの理由で歯科医院が変わる場合には、前の歯医者さんから自分のカルテを取り寄せておく必要があるかもしれません。その場合の手続きなども、もし引越しの予定があるのなら先に確認しておくようにしてください。
理由はどうあれ、矯正治療には高額な医療費がかかります。中断するということは、それまでの治療もすべて水の泡になってしまう可能性が大いにあるということを頭にいれておきましょう。「途中でやめたくなってしまった」「リテーナーの手入れがもう面倒」「費用面で不安がある」など、これからの治療で不安なことがあれば、歯医者さんに話をしてみてください。