歯列矯正|エムズ歯科クリニック
エムズ歯科クリニック総合トップ
iGOを知ろう!

iGOを知ろう!

 2018.10.26. 金曜日 

矯正治療を知っていく上で、最新の技術を知ることは非常に大事なことです。インビザラインという透明のマウスピースが主流なのは今に始まったことではありません。しかしながら、最近は「iGO」と呼ばれるシステムが脚光を浴びています。「iGO」システムは、世界でも先進のマウスピース矯正です。iGOについて、知っていきましょう!

IGO

iGOシステムの流れ

まずは①症例の評価を行います。iGOシステムで治療ができるかどうか判断をするためにです。初診時に、iGOドクターによる口腔内写真の撮影があります。それで難易度を確認し、iGOシステムが適合するかどうか判断します。そして、アライン社が治療計画を提示するために、②ドクターはデジタルスキャンまたは歯牙の印象を採得します。

その後、③3D治療計画ソフトによる治療計画の作成に入ります。そのソフトは「クリンチェック・ソフトウェア」と呼ばれ、予測される歯牙の最終位置やおおよその治療期間を確認することができます。そのソフトによって④カスタマイズされたアライナーが製造され、クリニックに届きます。⑤アライナーは、ドクターから患者さんに手渡され、患者さんは毎日装着します。約一週間ごとに新しいアライナーに交換することを推奨しています。その間、⑥約4~6週間ごとに通院し、診察を受け、治療経過を確認していきます。治療終了後は、⑦歯牙の位置を安定させるためのリテーナーが必要となる場合があります。

メリット

iGOシステムには、歯医者さん側にも患者さん側にもメリットは豊富です。iGOシステムは、取り外し可能な装置のため、治療中でも口腔内を健康に保つことができます。アライナーに食べ物が挟まったりしても、安心です。また、透明のアライナーは目立ちにくく、矯正治療をしているのを見られたくない!という患者さんも使うことができます。また、緊急対応が少ないため、人によっては通院回数を減らすこともできます。個人差はありますが、多忙な患者さんでも、面倒くさがらずに治療を続けることができるでしょう。

IGO

iGOシステムについては、http://www.igo-jp.com/topに詳しく掲載されています。
上記の流れやメリットは、こちらから表現を変えて引用しています。iGOについてもう少し詳しく知りたい、動画やイラストなどの視覚で知りたいという方は、URLをご覧になることをお勧めします。
また、興味のある方は、いつでも歯医者さんにご相談ください。iGOを扱っていない歯医者さんも中にはありますので、一度電話などで相談してみるのも良いでしょう。
目立つワイヤー矯正の時代はもう終わってしまったのかもしれません。最新の技術で進化した矯正治療で、きれいな歯並びを手に入れましょう!