医院の診療室 マイクロスコープで診療する歯科医師

Staff Blog

スタッフブログ

エムズ総合歯科クリニック東中野のスタッフブログです。

  • 定期クリーニング
  • インプラント
  • インプラントのケア

インプラントのその後のケア

記事の画像枠の装飾

みなさまこんにちは、歯科衛生士の小川です。

やっと気温も低くなり、秋となってきましたね!

秋といえばハロウィンの季節です。みなさんは、ハロウィンでは何を思い浮かべますか?

仮装ですか?それとも、”トリックオアトリート”と言いながらお菓子をねだる子供たち?かぼちゃのランタン??

さて、ハロウィンの起源を知っていますか??

紀元前のケルト民族は、11月1日が新年としておりその前日の10月31日に収穫物を集めて盛大にお祭りを行いました。そこで、先祖の霊を迎えかわりに悪霊を追い払う重要なお祭りだったようです。

日本のお盆のようなものでしょうか。

どの国も昔から先祖を大切にする。という思いは変わらないことがわかりますね

さて、今月はインプラントについてです。

今回はインプラントを既に埋入されている方に、お話していきます。

インプラントは、歯を失った部分の空壁を審美的なものや咬合などを考慮し作製します。

最後の被せ物まで終わると、終わり!!

でわ、ありません。

実は、そこからがとても大切でクリーニングがとても重要になります。

もともと、インプラントを入れていない方でも定期的なお口のチェックやクリーニングは大切です。ですが、それ以上にインプラントの方は食べカスや歯垢を限りなく0にすることが必要なのです。

なぜそこまで言うかといいますと、

お口の中には数えきれないほどの細菌が存在しています。それらは、虫歯菌かもしれないですし歯周病菌かもしれません。

お口の中に菌がいることで、特にインプラント回りに汚れがあるとその周りの歯肉が腫れてしまいます

腫れてしまうともちろん痛みも出やすいですし、最悪の場合は抜けてしまうこともあります。。

せっかく高価なインプラントを入れたからには、長く使っていきたいですよね。

そこでご自身だと見えないのでケアしづらい、歯ブラシが当たらない。。などの問題が生じてきた場合、、そんな時にぜひ、お近くのクリニックでお口のチェックとクリーニングをおこないましょう。

インプラントの方には特にですが、歯肉との境目のプラークをしっかりクリーニングで除去することで炎症を防ぐのです。

もし、インプラントが入っている方!

ぜひ、お口のクリーニングにいらしてください。

そして、今の状態を確認に来てください!

いつでもお待ちしております。

 

歯科衛生士 小川

歯科衛生士 小川

ブログ記事一覧に戻る

Contact

ご相談・ご予約はお気軽に

初めてエムズ歯科をご利用される方はWeb予約をご利用頂けます。

医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
各医院の院長一覧
03-4500-8770 初診専用Web予約