みなさんこんにちは。
エムズ歯科クリニック東中野でトリートメントコーディネーターをしております藤木です。
梅雨の時期も過ぎ、暑さもでてきていよいよ夏🍉といった感じですね!!
今年の夏はどんな思い出が作れるかな〜なんてことを毎年考えてる間に夏が終わっているのはきっと私だけではないと思います(笑)
といった話はさておき、今日は歯のクリーニングについてお話していこうと思います。
クリーニング
スケーリング
メンテナンス
色んな言われ方はありますが、要は歯を綺麗にすることです🪥🦷✨
自分で歯ブラシしてるからいいじゃん!必要あるの?
と思う方もいらっしゃると思います。
もちろん個人差はありますが、
実はよ〜〜く見てみると自分では取ることの出来ていない歯石が付いていたり、ワインとかコーヒーとか飲み物によってついた着色、あとはタバコのヤニ、これらは普段の歯ブラシで落とすことは難しいんです😢
なので、歯医者さんにはクリーニングのプロの衛生士さんがいて、1人1人に合ったお掃除を行ってくれます!!
基本的な手順としては、歯と歯の間を超音波スケーラーという機械を使って歯石を砕いて取ってくれたあと、歯の表面をブラシで磨いて綺麗に仕上げてくれます😬🪥
もちろんお口の中で気になることがあれば、優しい衛生士さんたちが1人1人の状態に合わせて問題を解決してくれたり、もちろんアドバイスもくれます👏✨✨
お口の中の状態にもよりますが、だいたい3ヶ月〜6ヶ月の間で1度クリーニングに来て頂くと、お口の中がとてもいい状態に保てます😊
このように定期的に歯医者さんに通って頂くことにより、歯に対しての意識も変わってくるのでとてもおすすめです!
マスクを外す未来も近いと思います。
その前に1度クリーニングをやりに来てみてはいかがでしょうか?
スタッフ一同お待ちしております😊🦷✨