食事で口臭対策

担当: 管理栄養士 小川(弥) | 2024.02.10

こんにちは!エムズ歯科クリニック東中野、管理栄養士・コーディネーターの小川です。

寒さの厳しい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

にんじんやごぼうなどの根野菜は冷えの解消効果に優れています。

ぜひ意識して取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

さて、昨年、一昨年より感染対策が緩和されてきている最近ですが、

街中にいるとマスクをせずに過ごしている方を多く見かけるようになりました。

様々な人と距離を気にせず話す機会も多いかと思いますが、

お口のにおい、気にしていますでしょうか???

当院にも、口臭が気になるとおっしゃって来院される方もいらっしゃいます。

口臭のほとんどの原因はお口の中に原因があります。

原因としては、虫歯・歯石・舌苔・唾液の減少があります。

これらの原因は歯科医院での治療で治ることが多いです。

 

しかし、食事面でも口臭対策をすることができるのです!!

・炭酸飲料やエナジードリンクなど、糖分の多い食べ物をいつも食べていませんか?

糖分の多い食べ物はお口の中に存在する細菌によって悪臭を発生させてしまいます。

・高タンパク質・高脂質の食べ物を食べていませんか?

これらの食材は消化があまり良くなく、代謝されないと硫黄ガスを発生させてしまう性質があるのです。

正しい食生活を送ることで口臭予防ができますが、

プラスして、

・タンパク質を分解する酵素が含まれているキウイ、生のパイナップル

・唾液の分泌を増やすレモンや梅干し

を積極的に取り入れてみるのがおすすめです!

 

また、定期的なクリーニングも大切です。

皆様のご来院をお待ちしております♪

, , ,

ACCESS / CONTACT

〒164-0003 東京都中野区東中野1−51−1 JR東中野駅東口ビル2F

03-5338-3737

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針