親知らず

担当: 歯科助手 木本 | 2024.03.11

皆さんこんにちは!

エムズ歯科クリニック東中野所属の木本です!

もう3月になりますね!

卒業シーズンになり、新入生や新社会人の方も新しい門出を迎える実感が徐々に湧くことと思います。

ここまで育ててくれたご両親も思うところあると思います

今月はそんな「親」に少し関係があるお話です。

皆さんは親知らずが生えていたり、治療した経験はありますか?

親知らずって抜かなきゃいけないもの、なんて印象持たれてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

親知らずについて知っていきましょう!

  • 親知らずとは

まず親知らずは元々生えている1番奥の7番目の歯の次に生えてくる歯です。

  • 抜かないでいい親知らずとは

隣の歯に干渉せず綺麗に生えている場合や、完全に歯茎に埋まっている場合です。

その逆が抜いた方がいい、ということにはなりますが必ずそうとは言えないので正確には診断されてみることをおすすめします。

また、手術の際味覚を司る神経を触ってしまう場合があります。その場合術後のお食事であまり味がしないと言ったようなことがあればこちらも口腔外科を受診していただいた方がいいかもしれないです。

そして時に抜歯する事で親知らずのあたりの顎の筋肉が減少し小顔効果もあるようです。

しかし劇的な変化は起こらないようですので美容目的での抜歯というのはおすすめできません。

ということで親知らずでのお悩みがあればぜひ当院にご来院下さい。

,

ACCESS / CONTACT

〒164-0003 東京都中野区東中野1−51−1 JR東中野駅東口ビル2F

03-5338-3737

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針