こんにちは、エムズ歯科クリニック祐天寺の歯科衛生士 奥村です。
夏ですね!今年は4年ぶりに花火大会が開催されたり、祐天寺では祐天寺祭りがあったりと、以前の賑わいが戻りつつあることを実感しております。
さて、今日は歯磨き粉を紹介したいと思います。それは、カムテクトという歯磨き粉なのですが、なぜこれを紹介するかといいますと‥歯茎の炎症に対して効果が期待できるからです!
味が、そもそも少し変わっていて、塩っ辛いというか、なんとも独特。。ですが、それが歯茎の引き締めに効果を発揮さてくれるのです。カムテクトには、清掃剤の炭酸水素ナトリウムが約70%も配合されていて、それが炎症の元となる歯垢を除去してくれます。そして、イソプロピルメチルフェノール(IPMPと略されます、最近よく見かけるようになりました)がバクテリアを殺菌、グリチルリチン酸モノアンモニウム(MAG)という炎症を抑える成分もはいっているので、これらの効果が腫れた歯茎にとても有効です。さらに、高濃度フッ素(フッ化ナトリウム)配合なので、虫歯予防もできてしまいます。
もちろん、歯磨き粉だけではついてしまった歯石はとれないので、プロのケアは必要ですが‥
歯茎か腫れて気になるという方は、詳しい使い方をご説明いたしますので、是非1度診療室にいらしてください。お待ちしております。