医院の診療室 マイクロスコープで診療する歯科医師

Staff Blog

スタッフブログ

エムズ歯科クリニック能見台のスタッフブログです。

差し歯が取れたらどうする?

記事の画像枠の装飾

こんにちは、エムズ歯科クリニック能見台勤務の中山未来也です。

食欲の秋を楽しんでいる最中に、「差し歯が取れた!」「被せ物が外れた!」と慌てた経験はありませんか?今回はそんな時の対処法をご紹介します。

差し歯や被せ物が取れた時の悩みとは?

食事中や何気ない会話の最中に、突然差し歯や被せ物が取れてしまうことがあります。実際に患者さまからも「痛くないから様子を見ても大丈夫?」「取れたものは捨てていい?」「自分で接着剤を使って戻せる?」といったご相談をよくいただきます。私自身も、取れてしまった歯を手にした時は驚きました。痛みがないと緊急性を感じにくいものですが、そのまま放置すると虫歯の再発や歯の破折につながることもあります。だからこそ、正しい知識を知っておくことが大切です。

応急処置と受診のタイミング

差し歯や被せ物が取れた場合は、まず取れたものを捨てずに保管してください。状態によっては、そのまま再装着できる可能性があります。また、市販の接着剤で付け直すのは避けましょう。正しい位置で装着できなくなり、再治療が必要になる場合があります。取れた部分はデリケートな状態なので、硬いものや粘着性の高い食べ物は控え、反対側で噛むようにしてください。歯ブラシは優しく当て、清潔な状態を保つことも大切です。痛みがなくても被せ物の下で虫歯が進行していることがあるため、できれば数日以内の受診をおすすめします。特に強い痛みやしみる症状、出血がある場合は早めに歯科医院へご相談ください。

差し歯や被せ物が取れた時は、慌てず保管し、ご自身で接着せず早めに歯科医院を受診しましょう。痛みがなくても放置は禁物です。早めの対応が大切な歯を守ることにつながります。

歯科医師 中山

歯科医師 中山

ブログ記事一覧に戻る

Contact

ご相談・ご予約はお気軽に

初めてエムズ歯科をご利用される方はWeb予約をご利用頂けます。

医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
医院の診療室の装飾
各医院の院長一覧
045-790-5141 初診専用Web予約