2018.05.30  担当:能見台 歯科衛生士 荒井

私を夢中にさせて。

こんにちは。

能見台の歯科衛生士、荒井です。

 

考えてみたら、私をパッと瞬間的にワクワクさせてくれるのは 昔からテレビのCMで。そんな中でもトヨタのistという車のCMは秀逸だったなぁ。映像としての構成はもちろん、曲や車の魅せ方もグイグイで。私はそこから車が好きになって、車の写真集などを買うようになったり、派生してバイクを見るのも好きになったりして。

あのCMがなかったら今の私がなかったんだろうなー、と思います。

で、最近グッと来たのがホンダのJADEのCM!皆さんも あの曲が印象に残っているのではないでしょうか。

米津玄師さんの“LOSER”!

私、ああいうファッショナブルでハイセンス系の男性アーティストの曲って あまり聴きたくなかったんですけど、“LOSER”は別でした!

理屈じゃないんです。夢中にさせられちゃうんです。(*´ω`*)

米津さんの“Lemon”も、あたかも その曲が私のビタミンであるかのように、しっとりと染み込んでくる感じがするんです。

ちなみに、音楽を聞くためにも使う耳ですが。しっかりとした噛み合わせで日々きちんと食べ物を食べたり話したりしていると、骨伝導で耳の中の耳垢が取れやすい状態になり、自浄作用によって耳垢が外耳道の方へ あたかもエスカレーターのように排出されてきます。逆に言うと、噛み合わせが悪かったり、高齢者などで あまり噛む・話す習慣がなくなってきたりした方だと、耳垢が耳栓のように溜まりかねないということです。

人間の体って、上手く出来ているものですね。

なお、耳垢に関して言うと、今は耳鼻咽喉科やアメリカの耳鼻科系の学会では、耳垢を積極的に除去することが推奨されなくなってきています。綿棒を外耳道に入れることは好ましくない、とする記述もあります。自浄作用によって外耳道へ運ばれてきた耳垢を、自浄作用の働きにくい部位へ押し込んでしまうリスクがあるそうです。

 

噛み合わせや発話などを通してお口の健康を守ることは耳の健康にも繋がりますし、もちろん、体や精神衛生上の好循環にも繋がるのです。

関連記事

    タグ: , , , , , , , ,