歯についた色

担当: 歯科医師 竹中 | 2022.01.07

あけましておめでとうございます!
エムズ歯科クリニック東中野所属歯科医師の竹中です!
今年の干支は寅年ですね🐯

「寅」には動くという意味が込められてあり、春が訪れ草木が芽吹く状態を表しています。
新しいことに挑戦するにはぴったりの一年のようですね。

年末年始には身の回りのあらゆることを整理したくなる方が多いでしょうが、お口の中はどうでしょうか?
歯についた汚れの中に「着色」というものがあります。

着色には外因性と内因性にわけられます。
外因性のものはステインと呼ばれ、色の濃い飲食物、タバコなどに含まれる色素が歯の表面に付着したものです。
内因性のものは、加齢や神経を取る治療が原因の内部からの色の変化です。

ステインに心当たりのある人は多いのではないでしょうか?
コーヒー、紅茶をよく飲む人は特に付きやすいです。
烏龍茶、赤ワイン、コーラ、カレー、ミートソースなども原因となりやすいです。

このような色の濃い食べ物が原因の着色は、専門的なクリーニングで落とします。
エアフローという、超微粒子撥水パウダー歯に吹き付け、歯の汚れを落としていく器具を使用します。
保険診療のクリーニングとは異なるので自由診療(保険適用外)となりますが、着色が落ちるとすごく綺麗になるので満足度は高い治療法です。
料金は1回14,300円(税込)です。

口の中も綺麗にして新しい一年を過ごすのはいかがでしょうか?
気になる方はぜひお気軽にご相談ください!

ACCESS / CONTACT

〒164-0003 東京都中野区東中野1−51−1 JR東中野駅東口ビル2F

03-5338-3737

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針