虫歯治療は痛い?できるだけ痛みを少なくするための工夫

担当: 歯科衛生士 神吉 | 2026.07.01

こんにちは。エムズ歯科クリニック元住吉の歯科衛生士、神吉です。

梅雨の時期となり、蒸し暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。体調を崩しやすい季節ですので、どうぞご自愛ください。

さて、今回は「虫歯治療の痛み」についてお話しします。

歯科医院に対して、「虫歯治療は痛そう」「できれば受けたくない」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際に、痛みへの不安から受診を後回しにしてしまう方も少なくありません。

しかし、虫歯は早い段階で発見し治療を行うことで、歯への負担を抑えながら処置できる場合があります。小さな虫歯であれば、治療内容によっては麻酔を使わずに対応できることもあります。

また、麻酔が必要な場合にも、できるだけ痛みを感じにくくするための工夫が行われています。例えば、注射の前に歯ぐきへ表面麻酔を使用したり、麻酔液をゆっくりと注入したりすることで、刺激を和らげるよう配慮しています。

治療中の緊張も、痛みを強く感じる原因のひとつといわれています。不安なことや心配なことがあれば、遠慮なく歯科医師やスタッフへお声がけください。治療の流れや内容について説明を受けることで、安心して治療に臨める方も多くいらっしゃいます。

また、虫歯にならないための予防も大切です。毎日の歯みがきに加え、定期的な歯科検診を受けることで、虫歯や歯周病の早期発見につながります。症状がないうちからお口の状態を確認することで、将来的な負担を減らせる可能性があります。

歯科医院が苦手という方もいらっしゃると思いますが、お口の健康を守るためには定期的なケアが大切です。気になる症状がある方はもちろん、しばらく歯科医院に行っていないという方も、この機会にお口の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。

エムズ歯科クリニック元住吉では、患者さまのお気持ちに寄り添いながら、お口の健康づくりをサポートしております。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

歯科衛生士 神吉

ACCESS / CONTACT

〒211-0034 神奈川県川崎市中原区井田中ノ町33−2

044-400-1154

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:祝日

当院についてAbout

地図・アクセス
スタッフ紹介
理念・治療方針