いつもの歯磨きにプラスして

担当: 歯科医師 遠藤 | 2023.10.16

こんにちは!能見台所属歯科医師の遠藤です。
10月になりました。10月はハロウィンに乗じて何かとお菓子を食べてしまいます(笑)
スーパーなどでもいつものお菓子がハロウィン用にパッケージが変わっていたりと見ているだけでもワクワクしてきます。
もちろん、お菓子をたくさん食べたら歯磨きも頑張りましょう。

さて、皆さんは歯磨きをした後は「洗口剤」というものを使っておりますでしょうか?
洗口剤(マウスウォッシュ)とは、うがいの際に使用するもので歯磨きと合わせ使用することによってむし歯予防や歯周病予防などの効果ができるものです。洗口剤には大きく分けて2つのグループがあります。
1つは「歯垢の内部へ浸透して作用するもの」、2つ目は「歯の表面や歯垢に付着して作用するもの」です。
まずは、「歯垢の内部へ浸透して作用するもの」についてご説明します。後半で説明する歯や歯垢の表面に付着するものに対して、歯垢の内部で殺菌作用を示す成分が主に含まれているものとなります。有名な市販のものですと「リステリン」のシリーズがこちらに該当します。リステリンは手軽にドラッグストアなどで購入していただける点と、シリーズで種類が多くありますので、それぞれの用途に合わせてお選びいただくことができる点がおすすめです。
次に、「歯の表面や歯垢に付着して作用するもの」についてご説明します。こちらは歯の表面や歯垢の表面に成分が付着しすることによって殺菌作用を発揮するというものです。その主成分のひとつに塩化せチルピリジニウム(CPC)というものがあります。
このタイプのものは歯磨きの後にあまり時間をあけずに使用がおすすめです。おすすめの洗口剤に「モンダミン ハビットプロ」があります。ハビットプロは先ほどの殺菌作用のあるCPCの他に、歯肉のはれと炎症を防ぐ成分や、出血を予防する成分など歯周病予防にも優れた成分が配合されています。また、優しいミントの風味でノンアルコールのため、洗口剤に良くあるピリピリ感があまりない洗口剤で、使いやすいことも特徴です。
当院でも治療前のうがいの際にこちらを使用していただいている他、受付でもご購入いただけます。ハビットプロは最大の特徴として「歯科専売品」となります。こちらの洗口剤はスタッフにもファンが多く自宅で使用している方も多いです。もしよろしければ、治療前のうがいでお試しいただいてご検討ください!
サイズ展開がございますので詳しくは歯科医師やお近くのスタッフ、受付にお問い合わせください。

最後に、むし歯や歯周病予防には洗口液ももちろん大切ですご自身での歯磨きや定期検診が重要です。ぜひぜひ一度定期検診にいらしてください。

〒236-0053 神奈川県横浜市金沢区能見台通5−18

045-790-5141